ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年06月13日 : 今日のぺんぎんハウス


ぺんぎんハウスに登園するのを楽しみにしてくれているお友だちが沢山いるようでとても嬉しいです💖
子ども達は遊びの中で、いろいろなお話を聞かせてくれます。
粘土を細長くこねて「チンアナゴだよ!」と教えてくれたお友だちもいました(^O^)/
「そんなことも知ってるんだね!」と驚くようなこともたくさん!
なにより一生懸命伝えようと話している姿がとても可愛いです💛



1枚目の写真の様にメルちゃんをおんぶしたり、エプロンを付けてお料理をしたりと、お母さんのマネっ子をして遊ぶお友だちもいます!
粘土ベラをピーラーに見立てて野菜の皮むきをしたりと、おうちの人の様子をよく見ているんですね♪

3枚目の写真では、人形用のバスだってぺんぎんハウスのお友だちなら2人乗りができるんです😳
仲良くドライブをしていました♪

先生の髪の毛に洗濯ばさみをつけて遊んでいるいたずらっ子を発見!(^^)!
洋服につけたり、そーっと自分の指を挟んでみたりと洗濯ばさみは子ども達のお気に入りのおもちゃのひとつです⭐


前回行った製作『アジサイとカエル』の続きを行いました。
今日はカエルの顔にシールを貼って完成でした!
じっくり考えてから貼るお友だちもいれば、直感でペタッと貼り付けるお友だちもいました(^_-)-☆
色々な顔のカエルが出来上がりました!

通路に掲示してありますので、次の登園時ににぜひご覧ください😉



朝の会では上手に体操座りをしているお友だちが沢山いますね😊
1枚目の写真では「グーチョキパー」の手遊びでちょうちょを作っています。

今日は初めて『こよみ調べ』を行いました。
みんなで「6月13日木曜日、お天気は晴れです」と言って日付を確認!
朝の会の長い時間も座って話を聞けるお友だちが増えてきました✨



お散歩リングを掴んだら幼稚園へ出発進行!
子ども達はお散歩リングが大好きで、外に出ると「しゅっしゅぽっぽある?」と楽しみにしているほどです🚋

幼稚園では遊具や虫探しをしました。暖かい日にはいろいろな虫がいて楽しいね♪
ブランコでは10秒数えて交代の約束を守り、白い線の外できちんと待っています!
すばらしいです✨


沢山遊んで、ぺんぎんハウスに帰ってくる頃にはお腹がペコペコになっています!
今日のお弁当の中身はなにかな~?と予想しながらみんなでお弁当の手遊びをして、絵本を見ました🍱

いただきますの前の歌では「おなかがすたおともだち~」と聞くと「はーい!」と元気に返事をしてくれます😆
食事中も子ども達の「おいしい」という声が沢山聞こえてきます。
沢山食べたお弁当箱を見せに来て、「きらりんタッチ」をしてくれるお友だちもいました(*^^*)



お弁当の後は庭遊びです🎵
晴れていたのでたくさん外で遊びました。
先生をフラフープで捕まえる遊びや、おいかけっこが大好きな子ども達。
お友だちに「お名前は?」と聞いて名前を呼んでいる姿も見られました!
先生達の名前を覚えて呼んでくれるお友だちもいて、とっても嬉しいです💕