ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年05月30日 : 今日のぺんぎんハウス

ぺんぎんハウスの玄関には先生達の写真と名前が貼ってあります(^^)!

一枚目の写真では登園したお友だちが“今日はこの先生いるのかな~”と写真を眺めているようですね!
「〇〇せんせい!〇〇せんせい!」と名前を覚え始めたお友だちもいます。
先生達はとっても嬉しいです♡

二枚目の写真は5月の製作を行っている所🎵
こいのぼりにシールをペタペタと貼っています!
出席ノートにも毎回シールを貼っているのでみんなシール貼りが大好き♡
遊んでいる感覚で楽しく取り組んでいました(*^^*)

通路に掲示してあります!
次回登園の際にぜひご覧ください♪

次は朝の会!

今日は簡単なリトミックを行いました♪
ピアノに合わせて動物に変身!うさぎやくまになりきってお散歩です♪
最後は怖ーいワニに食べられないように・・
「急いでマットの上に逃げよう💦」とみんなでマットに戻ってくることが出来ました(^^)

朝の会では先生に名前を呼ばれて返事をします。
今日は上手にできるかな?
手だピンとあがり、元気に返事のできるお友だちも沢山いました!

中には・・
「〇〇くん!」
「・・・(手だけあがっている)」
あらあら!ちょっぴり恥ずかしいのかな?でも大丈夫!
お友だちのみんなで応援しよう!みんなで「〇〇くーん!」と呼ぶと・・
嬉しそうに「はい!」と言えました(^_-)-☆良かったね!

暑いので水分をたっぷりとったら、次は幼稚園に行きます!
その前に一つ紙芝居!

これは交通安全の紙芝居です!
信号が青になったら手をあげて渡ろう♪

紙芝居を見たらしゅっぱーつ♪
幼稚園に設置してある横断歩道をうたを歌いながら渡ります♪
「みーぎーみてひだりみて、てをあげてわたろうよー♪」
とても上手に出来ました!
楽しく交通ルールを覚えていきましょうね(^_-)

最後は園庭の遊具で遊びました♪
消防車の遊具は登ったり滑ったり運転したり・・楽しいことがたくさん♪
遊んでいると年中さんが外に出てきました!

お兄さんたちは大きな方の遊具でも遊んでいます。
みんなも付いて行っちゃった・・(笑)
ぺんぎんさんももう少し慣れたら大きな遊具でも遊びましょう♪


最後の写真はぺんぎんハウスに設置した砂場です。
自転車置き場に置かせていただいています!
朝は砂場の手前に自転車がとめられますが、降園時は遊んでいる子どももいますので別の場所に駐輪してください。
よろしくお願い致します!
【お知らせ】
本日、れんらくアプリのテストメールを配信しました。
ご確認ください。(返信不要)