ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年05月08日 : 今日のぺんぎんハウス


今日はとってもぽかぽかしていて気持ちの良いお天気でしたね♪
長いお休みからの登園だったので、朝はお母さんと離れるのが寂しくて泣いているお友だちもいました。
お休み中にも「ぺんぎんハウス行く!」と楽しみにしてくれていたお友だちもいたようです。

はじめは泣いていたお友だちも遊んでいるうちに笑顔を取り戻し、驚くほどに落ち着いて楽しく過ごすことができました。
お気に入りの遊びを見つけ、集中して遊んでいるお友だち。
お友だちのやっていることが気になって、見ているお友だち。
やりたいことが沢山あり、いろいろなおもちゃで遊んでいるお友だち。
いろんなお友だちがいました(*^-^*)

遊んでいる途中に声を掛け、興味を持った子から手形の製作を行いました。
はじめは嫌がっていたお友だちも、他の子がやっている所を見て、「やっぱりやる」とチャレンジしていました。
今日は気分が乗らなかったお友だちは、また今度挑戦しようね。


楽しく遊んだ後はお片付け。
「お片付けの後はお外に行こうね」と、声を掛けるとあっという間にお部屋がぴかぴかになりました。

集まって朝の会を行い、絵本『しろくまのパンツ』を見ました。
絵本のはじめにしろくまの赤いパンツを脱がせると、みんなの視線が一気に集まり、落ち着いて聞くことができました。
面白いパンツを見てぴょんぴょん跳ねて、大笑いしているお友だちも!(^^)!

朝の歌も一緒に歌ってくれるお友だちが増えてきました♪



外で遊ぶ時間になると、子ども達が一気に扉に集まります(笑)
自分の靴を探し出して、靴を履こうと一生懸命頑張っています。
靴が履けたら、待ちに待った外遊びの時間です!
とびっきりの笑顔で駆け出していく姿がとっても可愛いです♡

晴れて暖かかったので、虫さんたちも活発に動きまわっていました。
虫探しをしていると、「なにがいるの?」と集まってきて、みんなで虫の観察をしていました。
『赤い虫さんがいるね』
『こっちのありさんは大きいね』など、たくさんの発見がありましたね!
怖くて触れないお友だちも、少し離れた所から様子をうかがっていました。


これからの季節は雨の日が多くなりますが、今日のように晴れている日はなるべく外で遊ぶ時間をたくさん作り、
伸び伸びと過ごせるようにしていきたいと思います☆