ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年03月13日 : 今日のぺんぎんハウス

水曜クラス最後の日。
子ども達もわかっているのか、いつも以上にぎゅ~と甘えてくる姿に先生たちはじ~ん。
自由遊びの時間にはごっこ遊びが盛り上がっていましたよ。
今日は先生役の子が多く、前で絵本を読んでくれたり、鼻を拭いてくれ(るマネをし)たり♪
この1年で、大好きなおもちゃ・大好きな先生・大好きなお友達をみつけ、
遊びの幅も広がり楽しく遊ぶことができる様になりましたね。

大掃除ではプラレールをピカピカに磨きました。
最初、泣いて登園してきたみんなを笑顔にしてくれたおもちゃ達。1年間の感謝の気持ちを込め、丁寧に拭きました!
次のぺんぎんさんも初めは泣いてしまうと思うけれど、きっとみんなと同じようにお気に入りのおもちゃを見つけてくれるはず。
次に使う後輩たちのためにも頑張って拭きました!

さて、おもちゃをピッカピカに磨いた後は、ダンスパーティーです♪
登園した時からキラキラした目で衣装を見つめていた子ども達✨
いよいよ着れてとっても嬉しそう!😳
スカートの裾を持ってお辞儀をしたり、お姫様になりきっていました。
今日もドレスが気になる男の子も多く、好きな衣装にお着替えしました♪

2人組でリトミックや『あくしゅでこんにちは』『僕らのパワー』を踊って楽しい時間を過ごしました。
「脱ぎたくない~!」と泣き出すお友だちもいました(笑)
次は幼稚園の発表会でまた、素敵な衣装が着れますよ♡お楽しみに♪

降園時には『ありがとうの花』をお母さんたちの前で歌いました。
保護者の皆さんも、歌や振り付けも卒園式の時にはぜひ一緒にやりましょうね😄♪

とってもとっても可愛い子ども達に日々癒され、また、頑張る姿に元気を貰い、一緒に成長してきました。
できることもたくさん増えましたね。靴を自分で履いたり、支度を自分でしたり。トイレトレーニングもみんな頑張りました。
思いやる優しい気持ちも生まれ、友だちもできました。
「こんな事もできる様になったんだ!」という嬉しい瞬間にたくさん立ち会え、先生たちはとっても嬉しかったです。
金曜日の公園遊びにも是非来てくださいね♪