ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年03月12日 : 今日のぺんぎんハウス

登園した時に、窓のところに素敵なドレスがかかっているのを発見✨✨✨
目を輝かせ「私ピンクが良い!」と元気よくお部屋に入ってきました。
今日は3月生まれのお友だちの誕生会です♪
好きな色のドレスを着て大喜び♪「あなたのドレス素敵ね!」とお姫様になりきる女の子たち。
男の子はかっこいい王子様みたいなタキシード。でも、中にはドレスを着たい!という男の子もいて、
みんな希望の衣装に着替えたら誕生会のはじまりはじまり😄

今月の誕生会の出し物は劇遊び♪お話は『大きなかぶ』です。
おじいさん役は園長先生が演じてくれました♪
うんとこしょ、どっこいしょ・・・なかなか かぶは抜けません。

そこで、お友達のみんなにも、手伝ってもらいました♪
ながーい列になってお友だちをひっぱります。
みんなで力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」!!

やっと、かぶは抜けました♪
やった~!!と大喜びする純粋な心がとても微笑ましいです。
その かぶをみんなで味見♪もぐもぐ♡
「大きくて食べきれないからお母さんにも持って帰ってあげよう!」と、
ポケットにしまう姿もありました。

その後はステキな衣装のまま おゆうぎを踊りました。
今日はお姫様と王子様の2人組で舞踏会のようです♪

さて、楽しい誕生会のあとは、年度末の大掃除。
お友達にも手伝ってもらっておもちゃをぴかぴかに磨きました。
「1年間ありがとう」の気持ちを込めて、そして、次に入ってくる小さなお友達の為に、丁寧に拭いてくれました。

今日で今年度の火曜クラスはおしまい。
いっぱい泣いていっぱい笑って、いろんな経験をした1年だったね。
笑顔いっぱい元気いっぱいのみんなが大好きだよ♡