ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年03月11日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は3月の誕生会。みんなで『大きなかぶ』の劇を行います。
部屋には素敵なドレスがずらり♡この衣装を着て劇を楽しみます♪
どれにしようかな~?と朝からみんなの目がキラキラしています。

今日の主役は4人。まずは主役のお友だちから好きな衣装を選び、準備OK!
紙芝居を見ながら好きな食べ物を選んだり、何歳になりましたか?の質問に指を3本立てて教えてくれたり・・・。
かくれんぼしているイチゴを見つけたりと先生の質問に答えるお友だち!
みんな大きくなりましたね!お誕生日おめでとう♡

さぁいよいよ劇のはじまりです。
「おじいさんが かぶをうえました」
「あまいおおきな かぶができました」「おじいさん(園長先生)は かぶを抜こうとしました」
「ところが かぶは抜けません」
「おーい!お誕生日のお友だち~!手伝っておくれ~!」
と、まずはお誕生日のお友だちが手伝いにきてくれました。
ところが・・・それでも かぶはぬけません。


「ピンクのドレスのお友だち~!」「ハーイ!」
というように次々とお友だちがつながり、力を合わせて かぶを抜きます。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
わぁ!やっと かぶは抜けました😄
抜いた かぶを囲んでむしゃむしゃ。
食べきれない分はポケットにしまってお持ち帰りしました。

降園前はリトミックで体を動かします。
くま・ライオン・うさぎ・・・そして恐竜!!
・・・恐竜になりきった顔やポーズはすごかったです(笑)
月曜クラスは今日で最終日でした。
そして土曜日の体験入園ではクラス発表があり、幼稚園で何組になるのかを知った子ども達。
嬉しさ反面、、不安な気持ちになったお友だちもいるようです。
でもすぐに、お友だちが沢山でき、楽しくなるので心配しないでね!
ずっと応援しています。