ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年03月08日 : 今日のぺんぎんハウス

登園すると・・先生が果物の絵を描いたテープを見せてくれました!
「この中から好きなのを選んでね!今日一日、その果物のグループだよ(^^)」と。
りんご・みかん・ぶどうの3グループで今日一日活動します♪

まずは避難訓練!今回でぺんぎんハウスで行う訓練は最後です。
地震が起こった後に火災が発生したという想定で行いました。

先生が「地震だぁ!」と大きな声で叫ぶと・・
すぐに先生の近くに集まってダンゴムシのポーズ!!!
そして『おはしも』をとてもよく守り庭に避難。
子ども達は1年間頑張ってきた訓練の成果を見せてくれました(^^)

一緒に参加し、みんなを見ていた副園長先生も「とーっても上手で驚いた!」と言って沢山褒めてくれました。
その後、紙芝居を見ながら訓練を振り返っている際にも子ども達から次々と発言が飛び出し、訓練の意味をよく理解していることがわかりとても嬉しかったです♪

避難訓練の後は卒園練習!
椅子に座る順番はぶどう・りんご・みかんグループの順に座ります。
自分のグループ名を呼ばれると「はーい✋」と元気に答え、嬉しそうに座ります(^^)/
子ども達にはグループ活動は幼稚園みたいで楽しいようですね♪

ありがとうの花も園歌もとても大きな声で歌えるようになってきました!


練習をよく頑張ったのでその後はゲーム遊びをして楽しみました。
人形送りゲーム・フルーツバスケット・いす取りゲームです♪♪

写真はいす取りゲームの様子。曲が止まると一斉にいす取り合戦の始まりです!
みんなとても真剣(^^)
なので、どうしても椅子に座りたくておしりでグイグイお友だちを押す姿も(笑)

チャンピオンになったお友だちはやはり人一倍真剣で、曲もよく聞き、しっかりイスをみながら回っていました!
さすが(^^)/コツをつかんでいますね!

降園前には宝さがしゲームに挑戦!
いろいろな所にぺんぎんが隠れています♪さぁ頑張って探してみよう(^^)
このゲームはお別れ遠足でも行いますのでどうぞお楽しみに☆

卒園式で歌う『ありがとうの花』を振り付けつきでおうちの人の前で行いました。
保護者のみなさんも当日は歌と振り付けをぜひご一緒にお願いします!

さて来週はいよいよ最終週となります。
入園からもう一年!!
みんなの成長はとても嬉しいのですが、正直寂しさの方が・・(;_:)
残り一週間はみなさんおやすみのないようにし、たくさんの思い出を作りましょうね!