ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年03月07日 : 今日のぺんぎんハウス

毎月行ってきた避難訓練。
最後の避難訓練は、子ども達には予告せずに自由遊び中に地震が起き、その後火災が発生した想定で行いました。

「地震です!」ピーッ!!と先生が笛を吹くと、子ども達は遊んでいた手を止めて速やかに先生の傍に集まり『ダンゴ虫のポーズ』。
そして指示に従い、防災頭巾を被ってタオルを口に当てて、避難することができました・・・すごいです!!
最初の頃は怖くて泣いてしまったお友だちもいたけれど、いまでは先生の指示を聞いて避難することができます。
1年間行ってきたことがしっかり身に付いていてとっても立派でした。
園長先生からも大きな はなまるを貰いました😉

片付けをしたあとはリトミック♪ピアノの音に合わせ体を動かします。
かえるさんに変身したり、くまさんに変身したり。
「お姫様にも変身したい!」「傘をさしたい」という子ども達の発想力の豊かさで面白いリクエストもあり、
今日は様々なものに変身して楽しみました♪

こちらも最後の身体測定です。
自分で服を脱ごうとする姿があります。
脱いだ服は「はんぶんこ♪はんぶんこ♪」と言いながら上手に畳み、順番を待つために並ぶのも上手になりました。
体も心も1年でとっても大きく成長しました。

しまじろうの『お手伝い』の絵本を読み聞かせると、子ども達にも『お手伝いしたい!』という心が。
マットを畳んでしまう・イスを並べる のを『よいしょ♪よいしょ♪』と言いながら喜んで手伝ってくれました😳

さて、今日も卒園式の練習。大きな声で「はいっ」の返事ができます。手もこんなに真っ直ぐあげられるんですよ♪
『ありがとうの花』も『みどり幼稚園の園歌』も元気よく歌えるようになってきました。
ぺんぎんハウスでの保育は今日でちょうど、残り1週間。
来週の金曜日は課外活動ですのでぺんぎんハウスに来るのは木曜日まで。
お休みせずに元気に登園してくださいね~!