ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年03月06日 : 今日のぺんぎんハウス

今回でぺんぎんハウスの避難訓練はおしまい。
最後の訓練は地震が起こった後に火災が発生した、という想定で行いました。

ダンゴムシのポーズで頭を守り、庭へ避難しました。
園長先生にもはなまるをもらいみんな大喜びです。
部屋に戻ってからは避難訓練をする意味や『お・は・し・も』のおさらいをしました。
すると積極的に子ども達から答えが返ってきて・・・
1年間の訓練が身に付いてきたことを感じました。
今までよく頑張りました。幼稚園でも頑張ろうね♡

次は朝の会です。

イスを丸く並べて朝の会。
『ありがとうの花』はみんなで手を繋いだり、にこにこ顔で笑い合いながらよい雰囲気の中で歌を歌いました。
そのまま人形送りゲーム!
ぺんぎんの人形をむぎゅーっと抱きしめ優しくお隣さんに回します。
ルールを守って上手にできるようになりましたね。
また、動物バスケットでも、バッチについた動物を呼ばれると「ハーイ」といって席の移動をし、
ケンカや泣いたりせず楽しむ事ができました。

続いては身体測定。自分で服を脱ぎたたむ。。。そして並んで順番を待つ。
そんな姿を見ていると、本当に大きく成長したことを実感します。
3月の製作では、5月にとった手形と3月にとった手形、そして身長体重も書き記していますのでお手元に届いたらお子さんも一緒に成長した喜びを話してみて下さいね!

子ども達は卒園式に向けて今とても頑張っています。
「はいっ!」と元気に返事をすること、賞状と金メダルをもらったらお礼を言うこと。
本番では沢山のお客さんの前でも恥ずかしがらずにできるといいですね!