ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年02月26日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊びの一画では、3月の製作が行われていました。
鏡で自分の顔をよく見る子ども達。
目は何個あるかな?髪の毛は何色かな?口はどこにあるかな?
ぐしゃぐしゃ~っではなく、鏡を何度も見て確認して丁寧に描いていましたよ。

髪の毛は・・ぴんくー!目は・・・3こー!というお友達もいて2歳児ならではの作品ができあがりました😳
顔の下にあるピンク色の手形は4月の入園当初におした物。その隣に3月に水色の手形をおします。

お片付けの後は、今日もしっぽ取りゲームをしました。
今日はなんとひとり2本もしっぽがついています♪
「よーい、どん!」で一斉に女の子は逃げ、男の子は後ろから追いかけます。
足の速い女の子。なかなか追いつくことができません・・・
そこで、頭をつかった子がいました😳
走っている女の子の事を前からぎゅ~っ。
そして、ぎゅ~っとしている隙にしっぽをGET♪
しっぽを4本もとったお友だちもいました!すごい!

その後は自由遊び。
「○○ちゃん○○やろー!」とお友だちを誘い一緒に遊ぶ姿が多くみられました。
庭の隅にあったクローバーをそっと友だちに差し出す場面も♡🍀

2月も終わりに近づき、3月になるとぺんぎんハウスが終わり、4月からは幼稚園というのをなんとなくわかり始めた子ども達。
お兄さん・お姉さんになろうと、かっこよく朝の会や帰りの会に参加しようとする姿が見られます。
1年間で、心も体もこんなにおおきくなったね。