ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年02月25日 : 今日のぺんぎんハウス

2/23(土)と24(日)はみどり幼稚園の発表会でした。
きっとお兄さんお姉さんは練習の成果を発揮できたことでしょう!
何度も練習風景を見学していたので、今日はぺんぎんハウスでも簡単な劇遊びをしてみました。

大きなかぶの絵本をみていると先生が『みんなも手伝って』と言いました。
「○○ちゃーん、○○くーん!」と呼ばれると嬉しそうに「ハーイ」と返事をして一緒にかぶを引っ張ってくれます。
でも・・・なかなか抜けません。どんどん長い列になっていき、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を合わせて引っ張ります。
最後は先生達も手伝ってくれて、やっとかぶは抜けました。
「やったぁ」と飛び上がって喜ぶ子ども達でした😄

今日は幼稚園は代休です。一緒に遊んでくれたのは預かり保育のお友だちでした。
「見ててごらん」といって年少さんが補助器なしで逆上がりをしていました。
毎日元気に遊び、様々な運動遊びを経験できるみどり幼稚園。
又、このように友だちから刺激を受けていくことで「私もできるようになりたい」という意欲につながるのかもしれませんね。
さすがみどりの子!

今日は少し早いですが3月の製作に取り掛かりました。
大きくなった自分の顔を鏡で見て描いています。
パーツの数や位置もよく見ています。
鏡にアッカンベー😝をして・・・その顔を描くおもしろいお友だちもいました。
みんな大きくなったね!