ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年02月08日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊びの様子です。
・机いっぱいにお皿と食べ物を並べて、みんなで今からパティー♪
・忙しそうにミルクをあげたりトントンしたり・・小さなお母さんです。
・ちゃんと猫の手で包丁を扱っている子も。「あと30分でできるよ~」と、お母さんをよく見ているなぁと感心してしまいました。

さて、2月の製作は『ありがとうの花』です。
今日は花と蝶々のぬり絵をしました。
好きな色でカラフルに塗り込んでいたり、枠からはみ出さないように気を付けて塗る姿もありました。

今日の朝の会はイスに座って行いました。
写真は『忍法 床の術』と『忍法 窓の術』です。
お片付けが終わり、椅子を並べるので ちょっと端で待ってて欲しい時に
『忍法』を使うと子ども達も楽しく忍者になりきってくれるんですよ♪

朝の会では卒園式で歌う『ありがとうの花』の練習が始まりました。
歌の中に、手で花を作る振り付けがあるのですが、小さな手の小さな花が咲いていてとっても可愛かったです。
卒園式では保護者の皆様も一緒に是非歌ってくださいね♪

最近ぺんぎんハウスでは、どこからか始まったズコーッが流行っています。(笑)
今日はイスに座っていたのでダイナミックなズコーッ。笑いの絶えない朝の会でした。

今日はとっても寒かったですね。
それでも子どもは風の子。元気に広い園庭を走り回っていました。

ブランコでは順番に変わってもらいたいお友達が「い~ち、に~い・・・かーわって!」と数を数えています。
すると、「いーいーよー!」と同時に二人の子が譲ってくれました。
お友だちと関わることで、相手を思いやる心が育んできました。

泣いているお友だちに「大丈夫だよ」と優しく声を掛け涙を拭いてくれる姿や、
困っているお友だちに「こっちでもいいよ」と気遣ってくれる姿が最近多く見られ、
先生達はじ~んと胸が熱くなります。😢