ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年02月07日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊びでは粘土でカップラーメン(うどん)作りが行われていました。
先生にも手伝ってもらいながら細長く伸ばしたラーメンを食べています!
ちょうどお箸の練習もしている時期なので、粘土ベラを箸に見立てて頑張って食べている様子です♪

そんな自由遊びをしている間、別のコーナーでは・・

2月の製作『ありがとうの花』のぬりえを行っているお友だちがいました!
予想していたよりもはるかに上手で先生達はビックリ👀

花とちょうちょうの枠の中に“ゴシゴシ”と塗り込めるお友だちがとても多かったです。
また塗り込みだけでなく、何色も使ってカラフルに塗っているお友だちもいましたね!
先生に切り取ってもらったちょうちょうをヒラヒラ飛ばし、花の蜜を吸っている可愛らしい姿も♡

製作の後は朝の会の様子です。

卒園式に向けて練習を始めた『ありがとうの花』の歌。
手でありがとうの花を作り、かわいい振り付けをしながら歌います♪

歌い終わると・・はらぺこあおむし絵本の中から・・
あ、キレイなちょうちょうが飛び出してきました(^^)
みんなのありがとうの花に止まっています♪
“こっちにも止まりにおいで~”とみんな待っている様子も可愛らしいですね♪

この後は朝の歌を歌うためにピアノの合図で立ち上がるのですが・・

『ドドーン』と変な音がしたり『ピピーン』と高音がなったり・・

“立つぞー”と意気込んで待っていた子ども達は・・ズコーヽ(・ω・)/
そんなこんなの繰り返しでワイワイと楽しく朝の会が続いていました(笑)

今日は天気も良くとても暖かな一日。
最後は外遊びに出掛けました(^^)

準備が早く終わったお友だちが「〇〇隊員!準備完了です!!」と消防隊員になりきって先生に報告しています(^^)
何気ない事でもそんな風に楽しくしてしまう子どもの発想は素晴らしいですね!
もちろん外に出てからも消防士ゴッコを楽しんでいました♪

今日は初めてグループ活動を行ってみました。
バッチに貼った動物シールが今日のグループです♪
トイレに行く順番や食事時の座席など、普段は自由に行っていますが幼稚園の様にグループごとに行います!

先生にグループ名を呼ばれると「はーい✋」と返事をして行動。
子ども達には新鮮で楽しい一日となったようです(^^)
外に出るときにもグループで手を繋いで大きな〇や小さな〇を作ってみました♪