ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年02月06日 : 今日のぺんぎんハウス

今日の避難訓練は、朝の自由遊びに時間に突然始まりました。
おもちゃも出したまま先生の傍に集まり、避難を始めるという話を静かにきいていました。

二階から出火したという想定です。
黒い煙を吸い込まないように口にハンカチを当て、防災頭巾を被って速やかに避難!
ちょっぴり怖くなってしまったお友だちも、先生と一緒に頑張りました。
園長先生からも大きなまるをもらいましたね(^^)

その後は訓練を振り返り、『お・は・し・も』のおさらいです。
先生の読んでくれる絵本をじっと見ながらおはしもの約束を思い出しているようでした。

次は2月の製作『ありがとうの花』です。

毎朝ぺんぎんハウスではありがとうの花の曲を流しています。
これから卒園に向けて練習していく歌です。
そして1年間の最後の製作としてこの『ありがとうの花』のぬりえを行います。
大好きなピンクで塗る子、何色も使って塗る子、細かな所まで丁寧に塗りこむ子など様々!
ちょうちょうも一緒に塗ります(^^)

製作を終えた子ども達は自由遊び。
「えーほーんーがはじまりーす♪・・」と先生になりきって手遊びをし、友だちに読み聞かせをする姿も!!
可愛らしい先生ゴッコが見られました。

最後は動物バスケットを行いました。

動物が描いてあるシールをバッチに貼ってもらい、「どーうーぶーつーバスケット♪」という掛け声で始まります。
自分のバッチについている動物が呼ばれたら「はーい✋」と元気に立ち上がり席の移動をします。
「かえるさーん!」と呼ばれ、かえるジャンプをしながら移動するお友だちも♪
自然と子どもから出た動きで、ゲームをとても楽しんでる様子がわかりました。

中には「私はうさぎさんがいい!!」といったお友だちがおり、それを聞いた隣の友だちが「私のと替えてあげるよ」と優しい言葉をかけてくれる姿も見られました。
これからもルールのあるゲームをたくさん行っていきたいと思います♪