ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年01月30日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊びの時間に、突然『はらぺこあおむし』のパネルシアターが始まりました。
「なんだろう?何が始まるの?」と気になる子ども達。
遊んでいる最中だったので手には遊んでいたおもちゃを持ったまま集まってきました!

すぐに「げっつよーびー♪げっつよーびー♪リンゴをひーとつ食べました~♪」と一緒に歌をうたい、
はらぺこあおむしの話に引き込まれていましたね(^^)

楽しくお話を見た後は1月の製作です。
こちらも『はらぺこあおむし』がテーマなので、今みたあおむしを思い出しながら取り組んでいます♪
あおむしが食べたケーキは、折り紙を使って作りました。
折り紙に予め書いてある☆と♡をくっつけるように折るとケーキになります(^^)

今までの製作はのりとクレヨンをメインに行っていましたが、1月は折り紙を取り入れ少し難易度をアップ!
折ることを楽しんでいたので、ぜひご家庭でも折り紙遊びを行ってみてくださいね♪

さて次は昼食前の『おねむり』の様子。
心を落ち着かせて食事をとるために行う時間です!
この後に「おきよ、おきよ、ぺんぎんハウスのお友だち~!」と先生に起こされると
「はーい!!!」と起きてお弁当の歌をうたいます。

またトイレは一日3回~4回行くようにしており、その中ではトイレトレーニングやズボンを自分で履く練習もしています。
「トンネルから足が出てくるかなぁ~?」と先生が応援しています(^^)ガンバレ!

さぁ食事やトイレが済んだら豆まきです!

「おにはー外!ふくはー内!」と元気いっぱいに豆まきをし自分の中の『泣き虫鬼』や『めんどくさがり鬼』『好き嫌い鬼』等を追い出しました!
あぁ良かったと一安心していると・・・“ドンドンドン!!!”と大きな音がして・・・

ぎゃぁぁぁ~!!!
本物の鬼がきたぁぁ!!!

先生の後ろに隠れたり大声で泣いたり・・でも、勇敢に立ち向かうお友だちもいました。
「鬼は外!!!」力強く豆を投げつけ、怖い鬼を退治しましたね!
『鬼さんもう二度と来ないでね』と子ども達は願っていることでしょう。。。

フォトレコさんの撮影がありましたので公開をどうぞお楽しみに☆