ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年01月28日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は1月生まれのお友だちの誕生会を行いました☆
待ちに待った自分の誕生会。嬉しくて嬉しくて(^^)

先生から「何歳になりましたか?」という質問をされ・・
両手を使って一生懸命に指を折り曲げ、3歳と教えてくれました(^^)

園長先生も駆けつけてくださりみんなでお祝い♡
「たんたんたんたん♪たんじょうび~♪〇〇くんの〇〇くんのたんじょうび~♪」
入園した時に比べると、とてもお兄さんになりましたね♪
これからももっともっと大きくなってくださいね!

先生達からのプレゼントは『はらぺこあおむし』のパネルシアターでした。
みんな大きな声で歌をうたってくれました♪

誕生会の後はパネルシアターでも見たはらぺこあおむしの製作です!
〇の中にグルグルとのりをつけます。
好きな長さ、好きな形に〇を繋げていくので同じ〇を使った製作でもあおむしの形は様々です。


一人が始めると『私も私も!!』と腕まくりをして集まり、楽しそうに取り組んでいます!
顔のパーツも用意したのですが、触覚のつもりでつくったものが耳や眉毛に・・笑
パーツの使い方も様々でとてもおもしろい製作となりました!

今日は昼食を早めに取り、降園までの時間はたっぷり園庭遊びへ♪

知らない間に幼稚園のお兄さんお姉さんと交流を深めている子ども達。
自分達もすっかり幼稚園児の気分で遊んでいます♪

今週末(2/2)には幼稚園の体験入園も待っています!
幼稚園でもぺんぎんハウスでもインフルエンザが出ていますので、手洗いうがいでしっかりと予防をして下さいね(^^)