ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年01月17日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊びの様子です!
室内には様々なコーナーが用意されており、朝の支度の済んだお友だちから遊びます♪

粘土のコーナーは食べ物屋さんごっこで盛り上がっていました。
「はい、シャリお寿司でーす!」「ハンバーグでーす!召し上がれ~(^^)/」
子ども同士で楽しく会話を交わしながらの食べ物屋さんごっこ!
あまりに楽しそうなので暫く見入ってしまいました♡

今日は外で『しっぽ取り』と『だるまさんが転んだ』を行いました。
しっかりと先生の話を聞いてやってみると・・楽しいっ!!
目をキラキラと輝かせながら逃げたり追いかけたり・・
ルールのあるゲームをみんなで楽しむ事ができました♪

次は園庭にいき『爆弾ゲーム』です。
ボールに触らないように、丸の外に出ないようにとルールを覚えながらゲームに参加します。
ガンバレ!ガンバレ!
頑張ってよけたつもりが、ちょうどボールの転がってきたところに行ってしまい・・アウトー!!

今日は初めてのゲームをたくさん経験しましたね♪ルールを覚えてこれからもやっていきましょう♪

節分用に作った鬼のお面を被って・・「鬼だぞぉぉー!」と遊びが始まりました。
一人また一人と鬼が増えていき、怖い声を出して遊んでいます。

たまらず先生達は「鬼はそと!!」と言って豆をまく真似をして応戦💦
節分の豆まきも楽しみですね♪