ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年01月16日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊び中に先生が『お腹の中にオニがいる』という絵本を読み聞かせてくれていると・・・
オニに興味津々!みんなが集まってきました。
『私のお腹には泣き虫オニー!』『僕は食いしん坊オニかな』と口々に話す姿が。
そのオニさんを実際に作ってみました。

「あっこうすると泣いてるお顔に見えるー!」「眉毛こうすると怒ってるみたい!」など、
先生やお友だちと発見をしながら、楽しく製作を行いました。

みんな同じパーツなのに、個性豊かな顔になるのが楽しいですね♪
このオニのお面は豆まき当日に頭に付けて、みんなでお腹の中にいるオニを退治しましょうね♪

今日は風もなく日差しの暖かい1日でした。
園庭に出るとみんな好きな遊具へ一目散!
砂場はやはり人気ですね。ケーキやごはん、お団子、山など様々なものを想像しながら夢中で楽しんでいました。

ブランコも一人でこげる子が増えてきました。先生と一緒に数を数えて順番待ちをしているお友だちもいますよ。
「い~ち、に~い・・・じゅう!かーわって♪」「いーいーよ♪」仲良く交代できると気持ちが良いですね♪

「いらっしゃいませ~!」とどこからか、元気な声も聞こえてきました。
見ると、お友だち同士でお店屋さんゴッコをしている姿が。
「何にしますか?」「ポイントカードお持ちですか?」「熱いので気を付けてくださいね~!」などとやり取りをしていて、
普段お母さんとお買い物に行ったときに、よく聞いているんだろうなぁと関心してしまいました。

遊んでいると、幼稚園のからくり時計が鳴り始めました。
みんなは大喜びで駆け寄り夢中でみていましたよ♪
この時計がなったらお昼の合図です。

今週から、ぺんぎんハウスの2階がランチルームになりました♪
手すりをしっかりつかまって2階に上がり、広いお部屋でご飯を食べます。
新しい事でみんなワクワク♪友だちや先生とのお話も弾みますね♪