ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年01月15日 : 今日のぺんぎんハウス

今朝はじっくりと自由遊び♪
ままごと・レゴ・粘土・パズル等、各自が好きな遊びを見つけて遊びこんでいます(^^)
粘土コーナーではヘラを箸の代わりにして、粘土で作ったラーメンをすすっている可愛らしい姿も♡

そして自由遊びの中、先生が『お腹の中にオニがいる』の絵本を読んでくれました。
絵本を読み終わると、製作コーナーが出てきて・・節分用に鬼のお面作りの始まりです♪

毛糸で髪の毛、そして各パーツはのりで付けました!
のりを使った製作活動にもすっかり慣れてきたようで「もうやっていいの?」「おめめ付けていいの?」とやる気満々です!!

のりを付ける所が違ったり、ベタベタにつけてしまったり・・でも「かわいい鬼さんを作るんだ~♪」と自分なりの鬼を楽しそうに作っていました!(^^)
ほら、こんなにかわいい鬼ができました♪

今日から昼食は二階で食べます(^^)
階段も子ども用の手すりがついたので安全に昇降できるようになりました!

初めてのことに子ども達もワクワク♪
雰囲気が違うと食事も楽しいね♪

降園前には幼稚園にお散歩に行きました!

おもちゃ遊びをしていたり、ゲーム遊びをしていたり・・クラスによって様々でした。
ぺんぎんさんがクラスの前まで行くと駆け寄ってきてくれるお兄さんお姉さんも多く、嬉しい気持ちになりました♡

幼稚園って楽しいことがたくさんありそうですね♪