ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年01月07日 : 今日のぺんぎんハウス


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
3学期のぺんぎんハウスも今日からスタートしました。

久しぶりの登園で朝は泣き顔になっていたお友だちもいましたが・・
先生や仲良しのお友だちを見つけて安心し、すぐにぺんぎんハウスの生活を思い出したようです(^^)!

「せんせーい!こっちに来て一緒に遊ぼうよ♪」
「美味しいお茶はいかがですか?」
などと楽しそうな声が聞こえ、好きな遊びに夢中になる姿が見られました!

さて皆さんはお正月にどんな遊びをしましたか?

今日は外遊びの時間に正月遊びの一つ『凧あげ』をしました♪
折り紙で簡単に作れる凧です!準備をしていると次々を興味を持った子ども達が集まってきました。

子ども達は凧にシールを貼ると園庭に駆けだしていきます。
始めてすぐははなかなかあがらず・・「せんせーい。できなーい。」と子ども達は苦戦!!!

何度も何度も繰り返すうちに、風もでてきてやっと凧をあげることができました(^^)/
お正月ならではの遊びに興味をもち楽しむ事ができましたね。

降園時には保護者と一緒に“今年の抱負”を考えました。

『すききらいなく何でも食べられるようにがんばる』
『トイレをがんばる』などなど、羽子板の絵馬に書きました。

頑張ることもまだまだいっぱいあるけれど、今年は幼稚園入園もあり楽しい一年になりそうですね♪
今年も楽しく元気に過ごしましょう♪