ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年12月18日 : 今日のぺんぎんハウス

「ま~るくな~れ、輪にな~れ~、いち にの さん♪」と歌うとお友だち同士で手を繋ぎ丸を作ることができます♪
今朝も丸くなって、楽しい事をしましたよ♪

まずは人形送りゲーム!ぬいぐるみを優しく『はい、どうぞ♪』で隣のお友だちに回します。
みんなが大好きな しまじろうとサンタさんのぬいぐるみで行いました♪
ピアノの音楽に合わせて送り、音楽が止まった時に手元に持っていたお友だちはぬいぐるみをぎゅ~♡

それから、楽器遊び♪カスタネットで遊びました♪
かえるの歌や、ジングルベルの曲に合わせて楽しく演奏しました♪

そして、朝の会ではサンタさんへお手紙を書きました♪
なんて書こうかなぁと先生と相談をしながら書いたんですよ😄
『さんたさんへ。ぺんぎんはうすの くりすますかいに ぜひきてください。まっています🎄ぺんぎんはうすの おともだちより』
次回の登園ではクリスマス会を行います。
サンタさん来てくれるかな?

その後は、今日は年末の大掃除!
『いつもありがとう』の気持ちを込めて綺麗にブロックを磨きます。
「どうしてお掃除するの?」「どうしてありがとうなの?」と先生に質問をしていたお友だちもいましたよ。

さて、その後は幼稚園の園庭へ遊びに行ってきました!今日はお天気がとっても良かったので上着がなくても大丈夫。
広い園庭を駆け回り体もポカポカです。

幼稚園の遊具にもだいぶ慣れました。
黄色いトンネルは、最初はみんな渡るのが難しかったけれど今では大人気の遊具です。

遊具の上からだとイチョウの葉と同じ目線の高さになることを発見!
「手が届きそう!」と一生懸命手を伸ばしていました😳

こんな遊具でも遊べるようになったんですよ。
煙突になっていて、中にハシゴがあり、上まで登れる遊具です。
先に登ったお友だちが後から来るお友だちに「がんばーれ♪」と応援する微笑ましい姿もありました😄