ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年12月14日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊びの様子です。
指人形で「ぞうさんこんにちは。」「あら、ライオンさんこんにちは。」と動物になりきり、友だちとゴッコ遊びを楽しんでいます。

すると、おままごとで遊んでいたお友だちが「アイスをどうぞ~」と持ってきてくれて、動物のみんなでペロペロ。
それを見ていたお友だちが「これもどうぞ、これもどうぞ」と次々に輪に入り、大人数で1つの遊びを楽しんでいる姿がありました。


机の方を見ると、パズルも粘土も満席!座ってする遊びも大人気です。
「これはここだよっ」「あ、そっか、ありがとう!」
「なに作ってるの?」「えっとね、お花を作ろうと思って!」「いいね~!」
お友だち同士で話をしながら遊びを楽しんでいます。

さて体操教室は、今日もフリープレイ(自由遊び)!
ボール遊びやフラフープ、鉄棒やマットなど、体育館にあるものを使って体をいっぱい動かして遊びました。

肋木を昇るのが好きなお友だちも多いんです。
とび箱を登り、バランスよく渡って肋木まで行くと、スルスルっとこんな高い所まで登って「やっほ~!」。

普段はすべり台にしているこのU字のソフトブロック。
今日は船に変身です。
ゆ~らゆ~ら♪10数えたら交代ね~!
体をいっぱい動かして遊ぶのはもちろん、
順番を守ったりお話を聞くのも体操教室に参加する目的のひとつです♪

後2回の登園でぺんぎんハウスは冬休みに入ります。
来週はクリスマス会も予定しているので、休まず元気に来てくださいね♪