ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年12月13日 : 今日のぺんぎんハウス

朝支度をしていると・・・なんと橋本自動車学校から
「はしろう君」が遊びに来てくれました!

ふわふわなはしろう君を優しく撫でてくれるお友だち。かわいかったね♪

さて、今日はみんなが大好きな体操教室♪
出発しよう!とした時に雨がポツポツ降り出してしまったので急遽バスで行ってきました♪

着いたらまずは準備体操です。

そして、マットの周りをよーい、どん♪
「ストップー!」の声掛けでみんなピタッ。
そして「よーい、どん!」の掛け声で再び走り出します♪

全力で走りすぎで止まりきれない友だちもいました(笑)が指示をよく聞いてできましたね♪

木・金の体操教室はフリープレイ(自由遊び)です♪
好きな遊びを見つけ思いきり体を動かして存分に楽しみました。

遊びに工夫も見られます。ビート板を並べて橋を作るお友だち。
お友だちが増えてくると道を増やして混み混みにならないようしたり、
ビート板が足りなくなると、間隔をあけて遠くまで橋を伸ばしたり。

友だちと協力して「あぁするといいかも」「こうしよう!」と作る姿に成長を感じました。

帰りの会では簡単なルールのある遊びをしました。
まずは人形送り♪
今日は しまじろう と はなちゃん を同時に回してみました。
2つを回すと大忙し♪「はいどうぞ♪」と次のお友だちに優しく回すことができました。

ピアノの音楽に合わせて回し、音楽が終わった時に持っていたお友だちはぬいぐるみをギュ~♡

楽器遊びもしました。みんなが大好きなカスタネットです。
「りんご」『たんたんたん』、「へび」『たんたん』と言葉の数だけ叩いたり、
かえるの歌を小さなカエル(小さな音)で優しく叩いたり♪
来週のクリスマス誕生会の時にサンタさんと一緒にまたやりましょうね。

そして最後にロンドン橋。今日はお友だちにも橋をやってもらいました♪
橋に捕まっても『きゃ~!』と大喜び!お友だちと遊ぶって楽しいね♪