ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年12月03日 : 今日のぺんぎんハウス

早いもので、今日から12月。12月の製作は『ゆきだるま』です。
今日は台紙にトイレットペーパーの芯でスタンプして、雪を表現しました☃
「ぽんっぽんっ」と言いながら楽しく行いました♪


朝の会で、サンタさんの絵本を読むとみんな興味津々です!
「良い子のお友だちの事をよく見ているんだよ」と話すと、慌てて体操座りをし背筋がピン!(笑)
きっとみんなの頑張りをサンタさんは見てくれていますよ♪

朝の会の後は月初めの身体測定を行いました。
服を自分で脱いだり、畳んだり、かっこよく並んだり。月を追うごとにできることが増えてきました。

今朝は少し雨が降っていましたが、みんなが外に出る頃にはお日様も出てきました♪
クリスマスリース作りがまだだったお友だちは今日はテラスで製作を行いました。
ドングリや落ち葉を思い思いに並べ、素敵なリースのできあがり♪

園庭では、幼稚園のお姉さん達と協力して大きな山を作ったり、元気に走り回ったり♪

たっぷり遊んでいると12時のチャイムが鳴ってからくり時計が動き出しました。
みんなは大喜びで駆け寄り、手拍子♪

食後の自由遊びでは「いーれーてー」「いーいーよー」とどんどん手を繋いで
みんなでおままごと♪「わたしママね!」「じゃあわたしはお姉ちゃん!」「○○くんは赤ちゃんね!」と役を決め楽しむ姿もありました。

最初は一人遊びが多かった子ども達も、徐々に友だちの存在を意識しているようです♪