ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年11月29日 : 今日のぺんぎんハウス

今日はクリスマスリース作りをしました。
先日、相原高校やわんぱくの森で拾ってきたドングリや落ち葉を使っての製作です♪

なんと、幼稚園にもキレイな落ち葉がたくさん落ちているとの情報が!!
みんなで探検隊に変身して探しに行ってきました。🍁

「あっ!黄色い葉っぱがあるー!!」黄色く色づき始めた綺麗なイチョウの葉っぱを発見♪
その様子を見ていたもも組のお姉さん達が、「これはねイチョウっていうんだよ!」と教えてくれました。

鉄棒の奥では、キレイに染まったモミジを発見♪
「あっこっちは赤い葉っぱー!」「先生これお星さまみたいな形ー!」
大喜びでかわいいモミジの葉っぱをいっぱいGET♪

さらに探検をしていると、次は赤くて大きい葉っぱを発見♪
桜の葉っぱです。「見てー!お顔が隠れちゃうー!」

さて、いろいろな落ち葉を拾った小さな探検隊はぺんぎんハウスに戻り・・・

ぺんぎんハウスのお庭で製作です。お外で作るって楽しいし気持ちいね♪
材料をお買い物ごっこで自分たちで選んで、好きな色の台紙にペタッ!
こんなにかわいいクリスマスリースが出来上がりました♪

今日はお外でピクニック気分でお昼ごはんを食べました♪

そして、帰りの会では丸くなって、人形送りゲームをしました。
じょうずに回せるとみんなで大喜び♪
みんなでするゲーム遊びって楽しいね!