ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年11月27日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は年中さんとの交流保育♪ 2グループに分かれてふじ組さん・きく組さんに行ってきました♪
最初に自己紹介をするので、ぺんぎんハウスで練習♪
『お名前は何ですか』「○○です!」大きな声で上手に言えて予習はバッチリです!

ところが・・・年中さんのクラスに行くと胸がどきどきして、固まってしまいました!(笑)
でもそんな可愛いぺんぎんさんの事を、お兄さんお姉さんは優しく手を引いて遊びに誘ってくれました。

まずはみんなで元気っき体操をしました!
ぺんぎんのお友だちも運動会でやったので上手にできましたね♪
そして、輪になってぬいぐるみを隣の子に廻す『人形送りゲーム』それからロンドン橋ゲームなど、
簡単なルールのある遊びを楽しみました♪

「かわいいかわいい」とお兄さんお姉さんはぺんぎんさんにとっても優しく接してくれ、
ぺんぎんのお友だちはお兄さんお姉さんをみてマネしていて、お互いが良い刺激になった交流保育となりました♪

最後はトンネルを作ってくれてお見送りしてくれました♪
とっても楽しかったね😄

その後は広い園庭で遊びました♪
すべり台やブランコ、砂場や鉄棒、ジャングルジムなどでのびのびと遊びました!
「先生見てー!」こんな高い所まで登ってもへっちゃら♪すごいです😳

すると、「たすけて~~~!」と声が聞こえるので、声のする方を見てみると・・・

みんながゴールの中に捕まっていました!(笑)
なにやら楽しい遊びをしていたので聞いてみると、「おばけに捕まっちゃった~」んだそうです。
捕まっても楽しそう♪

しばらくすると、何かを見つけみんなが走り出しました・・

その正体は、幼稚園のイルミネーションのサンタさんです♪
実はこのイルミネーション、夕方の5時以降になるとこんなキレイに光るんですよ✨

さて、今日は帰りの会を丸の形で行いました。
そして今日経験した『人形送りゲーム』をみんなでやってみると、もうルールを覚えていて
ぺんぎんのお友だちだけでも楽しく行う事ができました♪

これから、簡単なルールのあるゲーム遊びもいっぱいやっていきましょうね。