ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年11月16日 : 今日のぺんぎんハウス

気持ちの良い秋晴れの日が続きますね。
日中はお日様が出てポカポカ。過ごしやすい気候でお散歩日和です。

今日も北消防署まで頑張って歩いて行ってきました!
ところが・・・消防車がいない・・・!ちょうど出動中だったようです。
ガッカリしてしまうかと思いきや、「きっと火事のおうちを助けに行ったんだ!!」
とみんなは目をキラキラさせて話をしていました😳
そして、消防車と同じくらいみんなが大好きな救急車と写真をパチリ。

お隣を見ると、救急車の形に良く似た赤い車を発見!
消防士さんが『この車は“指揮車”っていって、消防車の先生みたいな車なんだよ』と教えてくれました♪

帰り道、上を見上げて「何してるのー!」と聞いている子ども達。見ると大工さんが足場を組んでいる最中でした。
足元はグラグラ。それでも大工さんは両手を離して「こんにちは~」と手を振ってくれました。
いろんなお仕事がありますね。みんなは大きくなったらどんなお仕事をするのかな?

「もう歩きたくない~!」「タクシー乗ろうよ~!」なんて言いながらも、
片道25分、頑張って歩きました!偉かったね♪

宮上公園の木々は綺麗に紅葉し、落ち葉もいっぱい♪
公園に着いた途端みんなの元気は復活!!(笑)
元気いっぱい走り回り、落ち葉のシャワーを降らせて楽しく遊びました。

ぺんぎんハウスに戻ってきてからは11月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
『お名前はなんですか?』『好きな食べ物は何ですか?』『大きくなったら何になりたいですか?』
等の質問にハキハキと答えていましたよ♪さすが3歳になるお友だち!おめでとう♪
「おめでとう~!」と拍手をしてくれて友だちを祝う気持ちを持つお友だちも増え、嬉しく思います😳

先生達からのプレゼントは『かばくんのハミガキ』のエプロンシアター。
ケーキやリンゴ、好きな食べ物を食べた後、ハミガキをしなかったら・・・どうなっちゃうと思う?
虫歯になったら大変!みんなで一緒にハミガキをしてくれました♪

さぁ、誕生会の後はご飯の時間です。
「お腹の空いたお友だち~」「は~い!!」
元気よくお弁当の歌を歌って、いただきま~す♪
ごはんの後は、みんなもハミガキを忘れずにね♪