ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年11月15日 : 今日のぺんぎんハウス

11月23日は勤労感謝の日です。
朝の会ではみんなが大好きな『はたらくくるま』のパネルシアターを見ながら一緒に歌って予習をしたあと、
今日は実際に消防署へ消防車を見に行ってきました!!

しっかりお友だちと手を繋いで、信号では手をあげて、頑張って歩いて行ってきました。

消防署では、消防士さんが「消防車には2種類あるんだよ」というお話をしてくれました。
水を積載している『水槽車』、実際には水を積載しておらず消火栓などから水を吸い上げて放水する『ポンプ車』があるんだそうです。

マンホールの周りが黄色くなっている所には、ポンプ車が使う水がいっぱい入っているから、探してみてね~!
と話していて、帰りみち探しながら帰りました♪お勉強になりましたね~!

「あーっ黄色いマンホールみーっけた!!」
「あっ郵便やさん!」「あっダンプカー!」「タンクローリーも!!」行きと帰りの道で、
『はたらくくるま』に出てくる車をなんと、7台も見つけました!!歩く道のりも楽しかったですね♪

宮上公園には落ち葉がたくさん落ちていてふかふかの絨毯になっていました。
それ~!と落ち葉の雨を降らせて少し遊んで帰ってきました♪

ぺんぎんハウスに戻ってからは11月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
園長先生に「何歳ですか」と聞かれて、一所懸命3を手で作っている所です。

先生からの出し物は『かばくんのハミガキ』。
歯を磨きましょう しゅっしゅっしゅ~♪と一緒に歌って参加してくれました♪

降園前には、みんなで『かくれんぼ』をしました♪
みんな頭隠して尻隠さず・・・。隠れたつもりの子ども達が本当にかわいすぎました😳