ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年11月13日 : 今日のぺんぎんハウス

わぉ!!!美味しそう!本物みたい!
今日の製作は『スパゲティ』です(^^)

ピンクや紫で味付けされたスパゲティはどんな味がするのかな?
出来上がったスパゲティをフォークで食べてみました(^^)美味しーい♡

製作の終わったお友だちが今度は毛糸でラーメン作り。
具だくさんの『おさかなラーメン』だそうです(^^)
先生の所まで出前をしてくれていますね♪

さて11月23日は勤労感謝の日。
『はたらく車』のパネルシアターを一緒に歌い、いろんな車のお仕事について学びました。

「郵便車が運ぶものは?」⇒「紙~!」「お手紙」
「収集車が運ぶものは?」⇒「ゴミー!」
「じゃはしご消防車の中にあるものは?」⇒「・・・みず!」

こんな難しい質問にも答えることができました!

製作や朝の会が済んだら大好きな外遊び!
思いっきり体を動かして楽しんでいると・・・
なにやら幼稚園の方から視線を感じました!!!

たんぽぽ組(年長)のお兄さんお姉さんが「せっかく外に出て来たけど今は園庭で遊べないの・・」とがっかりした様子。。。

そこでたんぽぽ組さんも誘って・・ぺんぎんハウスの庭で一緒に遊ぶことにしました(^^)

年長さんてとっても優しい♡
順番を譲ってくれたり、手を繋いでくれたり!!!

最後は靴下を脱ぐ手伝いまでしてくれました(^^)
みんなも数年後には・・・
たんぽぽ組さんのように小さな子に親切にできる素敵なお兄さんやお姉さんになっていますように・・・☆彡
また一緒に遊ぼうね(^^)/