ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年10月30日 : 今日のぺんぎんハウス

遊んでいたおもちゃを片付け、「まーるくなーれー輪になれー♪」と歌うと、
まるくお友だちが集まってきました。今日はカスタネットで楽器遊びをしました♪
「りんご(たんたんたん)」「おにぎり(たんたんたんたん)」「ケーキ(たんーたん)」など、
言葉の数でリズムを叩いてみたり、
『かえるの歌』に合わせて小さな音で小さなカエル・大きな音で大きなカエルを叩いてみたり♪

見学の友だちも一緒に参加してくれて、楽しかったですね♪

朝の会の後は幼稚園園庭へ遊びに行ってきました!
遊ぶ前に、まずはお約束を確認。
そして、「それでは、どうぞ~!」の声でみんなは一斉に好きな遊び目掛けて走って行きました。

やはり、すべり台が人気で大渋滞です。でも、お約束を思い出してちゃんと順番を守って並ぶことができました。
初めは怖がっていた長いすべり台も、うまくわたる事ができなかった黄色い橋も今ではすっかり楽しんでいます♪

昼食後は千歳飴の袋を完成まで作りました!
長い飴を入れてお持ち帰りしますので、お楽しみに♪

粘土遊びを覗くと、面白いものを作っていました!
棒を使って平たくした粘土に、プリンのカップの底を押し当て型取りをしていました。
お花みたいな形で面白いですね♪
「それ欲しい!どうやってやるの?」とお友だちも教えてもらい、みんなで作っていましたよ♪