ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年10月29日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊びの様子です。
「私お母さんやるわね」「じゃあ僕はお父さんね!」「先生は赤ちゃんやってー!」
とおままごとが始まりました。お手玉を食べ物に見立ててお料理したり取り分けたり・・・。
お友だち同士で『ごっこ遊び』を楽しむ姿がありました。

粘土の机では粘土ベラをお箸に見立てて一生懸命掴んでいますよ。
今、昼食の時間に練習箸を使い始める子も増えてきました♪

パズルは最初は6ピースのものを先生と一緒にやっていた子も、
今では一人でピースに書かれている絵柄をよく見て考え、30ピース・40ピースを一人で完成させる子もいます。
好きなアンパンマンやプリンセスの絵だとすごく集中してできるようで、完成すると満面の笑み!達成感を味わっています♪

自由遊びの一画で今日は千歳飴の袋のぺんぎんに目・口を描き入れ完成させました!
「にっこり顔にしよー!」「寝てる顔にするー!」とそれぞれ思い思いに描き、個性豊かなぺんぎんちゃんの袋が完成!
どことなく作った子に似ているね、と職員同士でほっこりしてしまいました😳♪

朝の会ではカッコイイ座り方の「体操座り」をしています。
まずは足を伸ばしてバタバタバタ・・・少しずつ曲げてお山を作ると・・・
カッコイイ姿勢で座れていますね♪

今日は雲一つない快晴で外遊びがとっても気持ち良かったです。
ぺんぎんハウスの庭の花壇に新しくお花が咲いているのに気付いた子ども達。
「きれいね~」とお友だち同士で話していたり、花の香りを嗅ぐ姿がとっても可愛らしいですね。
お花に集まる蝶々を追いかける子も。
しばらく見守っていると上手に捕まえることができていてビックリしてしまいました!