ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年10月16日 : 今日のぺんぎんハウス

毎週火・木はぺんぎんハウスの見学を行っています(H31年度入園検討者)
今日もたくさんのお友だちがきてくれました(^^)
おもちゃの片付け・ゆうぎ・朝の会を見学。
アンパンマンの紙芝居が始まるとちいさなお友だちも嬉しそうに見ていました♪
ぺんぎんハウスには楽しい事がたくさんあります(^^)

朝の会の後は、みどり幼稚園の広い園庭で伸び伸びと戸外遊び♪
どうぞの合図でみんな駆けだしていきました!

かくれんぼをしたり、追いかけっこしたり。
鉄棒の補助器を使って逆上がりに挑戦するお友だちもいました♪
お気に入りの遊びをしている最中でも、お友だちが気になれば後を追いかけて一緒に遊んだりする姿もあり、外遊びでも子ども同士の関りが多くみられるようになってきました!
その後は室内に戻って自由遊びを行いました。

積み木を使ってお城(家)作り。
「壁も作ろう!」と言って器用に作り始めました!「卵は冷蔵庫に入れようかな。靴は外で脱ごう!」と積み木の絵を見ながらイメージを膨らませて遊ぶ姿も。
また別の所ではひも通しで使うストローをこんな風に指にはめているお友だちもいました。
子ども達は発想が豊かですね!
ハロウィンのお面作りに興味深そうに集まってくる子ども達。
ぺんぎんハウスでは、子ども達の『やってみたい』をいう気持ちを大切に製作を行っています(^^)

帰りにはカスタネットを使って楽器遊びをしました。
かえるの歌・幸せなら手をたたこうなどなど、音楽に合わせて強く打ったり優しく打ったり。
みんな上手に出来ましたね♪