ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年10月10日 : 今日のぺんぎんハウス

最近はイスに座って夢中になる遊びが流行っているので、
今日はストローと ひもを用意してみました。
手先を器用に動かし、グッと集中して一生懸命 通していました。

こうやって遊んでいる間に、手先の器用さや達成感、集中力も養える『ひも通し』!
子ども達も気に入ったようで大人気でした♪

さて、今日の運動会練習にはお客さんがいました♪
幼稚園のお姉さん達です!

今日幼稚園は運動会の代休でお休みだったのですが、お預かり保育の子ども達が園庭で遊んでいて
ぺんぎんハウスの運動会練習の声を聞いて、応援に駆けつけてくれました!

『がんばーれ!がんばーれ!』と応援してくれたり、『上手だねー!』と褒めてくれたり。

ぺんぎんハウス出身の子もいて、先生達はとても感慨深い気持ちでした😳
最後は「応援してくれてありがとう~!」のぎゅ~やタッチ!

今日はそのまま幼稚園の園庭でお姉さん、お兄さんと一緒に遊びました♪
かけっこでは小さいぺんぎんハウスのお友だちの手を引っ張って走ってくれるお姉さん、お兄さん達。

柵の向こうに木の実が落ちていて「欲しい」というぺんぎんハウスの子を見て
一生懸命、身を乗り出して取ってくれるお姉さん達。

自分より小さい子たちに優しく接してくれる思いやりの心、本当に素敵です😳!

最後はぺんぎんハウスの入り口まで手を繋いで送ってくれました。
たくさん一緒に遊んでもらって、良かったね♪