ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年10月01日 : 今日のぺんぎんハウス

昨晩は凄まじい台風でしたね。被害はありませんでしたか?
今日は寝不足のお子さんも多くいました。
でも、台風一過で雲一つない とっても気持ちの良い天気☀
子ども達は元気いっぱいです♪

朝の会の後、火災を想定した避難訓練を行いました。
<お・は・し・も>の約束、防災頭巾や口に当てるタオルは何の為か、
などの質問に答えられる友だちも増えてきました。
大事な頭を守るために防災頭巾を被り、黒い煙を吸わないように口にタオルを当てるんですよね。

しっかりおさらいをした後、避難訓練を行ったので速やかに避難することができました!

そのまま庭で運動会の練習です🎵
①元気っき体操 ②かけっこ ③玉入れ ④おゆうぎ
本番の流れで練習をしてみました。

元気っき体操やおゆうぎの踊りを覚え、自信に満ちた顔で張り切って踊るお友だちもいます。
かけっこは「よーい」のポーズがカッコいいお友だち、楽しくて大きな口を開けて走るお友だちもいます。
玉入れでは今日は48個も入りました。

日々楽しく練習に励んでますが、当日はお客さんも多く雰囲気も違うので
泣き出してしまったり、緊張して踊れなかったり、練習通りにできないかもしれません。
それでも、温かい目で見守っていただき一生懸命練習に励んでいるお子さん達を
おうちでも、たくさん褒めてあげて欲しいと思います。

最近ぺんぎんハウスでは粘土やお絵描き、塗り絵といったイスに座ってする遊びもとても人気があり
集中して遊ぶ姿が見られます。
今日は65ピースのパズルに挑戦するお友だちもいましたよ!
「どこかなぁ」「それはきっとここだよ!」みんなで力を合わせて「できたー!!」

帰りの会では、子ども達からのリクエストで、
みんなが大好きでいっぱい練習した盆踊りの『恐竜音頭』を踊りました🎵
そして2人組になって親子ゆうぎの練習もしましたよ🎵
みんな音楽にのって体を動かす事が大好きなようです😄