ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年09月25日 : 今日のぺんぎんハウス

どんな物でも遊びにしてしまうの子ども達。
運動会で使うフサを見つけ、箱から出すと・・
ふわふわの布団が出来上がり!フサの上に寝転がったり、顔をうずめたりとなかなか楽しそうに遊んでいました(^^)
音楽を聴いて『さんぽ』を踊り出す子もおり、先生達大喜び!

空になった段ボールのにすっぽりと入ってしまうお友だちも(笑)
とても気に入ったようだったので、余っている段ボールも出しました。
みんな顔だけでてとってもかわいい♪
フサを入れてお風呂のようにして遊ぶ姿もありました!

積み木も今とても人気のある遊びの一つです(^^)
器用に並べていると、パタッと倒れてドミノ倒しです!

写真にはありませんが、積み木を道に見立てて並べその上を動物のおもちゃが歩いていました!
歩いている時に道を動かしてしまったり、道の壁を倒してしまうと作った子が「だめー!」と言う場面も。
でもみんなは『出来るだけ道を壊さないように歩く』という暗黙のルールを理解し、一緒に楽しんでいました!
友だちと遊ぶことの楽しさ、集団生活での学びや成長が見られた出来事でした!

今日の体操教室は園バスでいきました♪
フープにマット、鉄棒に平均台。見た途端に目を輝かせ、遊び方やルールを教えなくても飛び込んでいき楽しみました♪
今週は体操の週です。次回も着替えを忘れず持参してください☆