ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年06月22日 : 今日のぺんぎんクラス

今日はBコースのおともだちも、ぺんぎんクラスで
初めての避難訓練を行いました!
今回は地震を想定した訓練です。

始める前にこれから行う3つのことを
お話しました(^^)


1.笛の合図で先生の近くに集まる
2.ダンゴムシのポーズをする(体を丸めて頭を守る)
3.防災頭巾をかぶり、避難する

今日は初回のため、この3つに重点をおきました。


笛をふくことを伝えてから吹きましたが、
大きな音に少しびっくりしたね😳
でも泣かずにすぐに集まることができました!

ダンゴムシのポーズでは『何してるのかなあ?』と
先生を見つめるおともだち。(笑)
まだピンとはきませんね💦

防災頭巾をしっかりかぶって廊下を通り避難します。
みんなとっても静かに歩いて移動できました!

最後は園長先生からお話をして頂きました(^^)

地震がきたらどうするのかな?
紙芝居を見ながらお話もしっかり聞くことができました✨
おっきなまる~💮!
もらえて嬉しかったね\(^o^)/


かぶっていた防災頭巾を上手にだっこして
お部屋へ戻りました!

お部屋に戻った後は絵本やぬいぐるみを使い、
今日の訓練を振り返りました!

急に揺れたらどうしよう?
もしもテーブルがあったらどうするのかな?

色々な想定を考え、慌てずに避難できるよう
私たち職員も緊張感を持って行っていきます。

避難訓練は毎月行っていく予定です(^^)
訓練の大切さを少しずつ理解していけるように、
取り組んでいきたいと思います!!



お弁当の前にはペープサート【おべんとうバス🚌】を
見ました!

楽しい歌に合わせてバスの中に色々な食べ物が乗って行きます🎵
最後に乗ったのはなんと!!お豆腐・・・👀。(笑)

みんな集中して見ていました!
今度は一緒に歌おうね♪


今日は先週から作り始めた七夕飾りも出来上がりました😊
夏らしく、どれもとってもかわいい作品です✨

今度持ち帰る短冊の色も選んで準備バッチリだね💪
笹がきたらいよいよ飾りつけです♪

お楽しみにしていてね\(^o^)/