ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年06月15日 : 今日のぺんぎんクラス

今日はBコースの登園日です🎵

朝自由遊びの中でゼリーの絵本を読みました📖
おもちゃで遊んでいたお友だちも集まって来てくれて
「美味しそう~💕」と絵本の中のゼリーに釘付けです👀

そんなみんなのために今日用意した活動は・・

【寒天遊び】です✨ぷるぷる~
先生が持っているのが色を付けた寒天!

みんなの近くに持っていくと
ツンツンツン、、👆
指先を使っておそるおそる触り感触を確かめていました😳

次第に、冷たい!気持ちいい!楽しい~!
の声が聞こえてきます😆


慣れてきたら今度は1つずつ配り、型抜きをして遊びました♪
初めての感触に戸惑っている子もいましたが、先生が小さくちぎって渡したり、フォークで刺して渡したりするうちに触れるようになっていましたよ(^^)/


最後はグチャ~っと思うままに潰しました😂
小さくなった寒天をスプーンですくってカップに入れたら
本物のぜりーみたいでおいしそう( *´艸`)♡

いただきますをして食べる真似っこ🥄
「どんな味?」と聞くと黄色はレモン味、緑色はメロン味...と子どもたちにとっては本物のゼリーが出来上がり✨


スーパーで買った寒天の粉をお湯で溶かして、冷蔵庫で固めるだけ!
良かったらお家でも遊んでみてみて下さい(#^^#)

おててを綺麗に洗ったらおべんとうの時間です🍙
おべんとうの歌も大きな声で歌えるようになってきましたね!

食べたあとはおひさま広場に遊びに行きました🌞
おひさまがポカポカ暖かかったね(^^)
すべり台やお砂場で最後まで元気いっぱい遊びました💪
やっぱりお外遊びは楽しいね~!

あれあれ
遊具からお尻が出ているのはだ~れだ?(笑)

次の登園日は金曜日です!七夕飾りを作る予定です。
お楽しみに(*^^*)
※今日はおひさま広場での降園でした。
今後もこのような降園方法がありますので、その際は分園から荷物を持ってきていただきおひさま広場の迎えに来てください(^^♪
よろしくお願いします!

※明日は未就園児対象の園庭自由遊びがあります!
ぺんぎんクラスのお友だちも対象となっております。
時間は11時~12時です!
すこしお天気が心配ですがぜひ遊びに来てくださいね\(^o^)/