ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年06月14日 : 今日のぺんぎんクラス

週末は楽しく過ごせたかな?

今日からまた一週間が始まりましたね(^^)
先生たち、みんなに会えるのを楽しみにしていました🎵

今週も元気いっぱい遊びましょう😄!!


今日はAコースの登園日\(^o^)/

朝のお支度もすいすいできちゃう💗
日々の積み重ねはスゴイですね👏


入園から2か月が経ち、遊びの姿も変わりつつあります(^^)

おともだちは何を作っているのかな?と覗いてみたり👀
楽しそうだなあ♡と近くに寄ってみたり・・。


色々なものを見たり、聞いたりしながら
たくさんの刺激を受けているんですね!!


今日は久しぶりにサンサン体操をしました✨

曲が流れるとみんなニコニコ(^^)

いち! に! さーん! と
元気なかけ声も聞こえてくるようになりました!

みんなの笑顔がとっても嬉しいです💗

体操の後は水分補給💦!
水筒の扱いにもずいぶん慣れてきましたよ😁



ここからは2グループに分かれての活動です(^^)

しまじろうチームのおともだちは、お仕事着を着て
おとなりのお部屋へお引越し🎵
 
 何が始まるのかなあ・・?

みんなドキドキワクワク💗


そして・・・

じゃじゃーん!!

これ、なーんだ?? と、こどもたちに見せたのは
色を付けた寒天です(^^)

ということで、今日は感触遊びをしてみました!!

恐る恐る覗くこどもたち。(笑)
お皿にのせて渡すとじーっと見たり👀
つんつんしてみたり👆

そのうち、冷たーい! ゼリーみたーい💗 と
声も上がりました!

その後は型を使ったりフォークを使いながら、
みんな寒天に集中(^^)

最初は汚れを気にしていたおともだちも、
いつの間にか先生と一緒に寒天の感触を楽しんでいました✨

最後は両手でぐちゃぐちゃに✋
ダイナミックに遊びを楽しみました(^^)

カップに入れたら本物のゼリーみたい👀✨
おともだちと色を交換してカラフルなゼリーもできましたね😉
あまりにも美味しそうで、口に入れてしまいそうな
おともだちもいました💦(笑)


今回の感触遊びは寒天でしたが、他の素材でも
楽しめるものはたくさん!!

これからも色々な感触あそびを
行っていきたいと思います(^^)


もうひとつのグループ(ノンタンチーム)は
最初に2階の室内遊具で元気いっぱい遊びました\(^o^)/

すべり台やワニのシーソー、ブランコもあります🎵
ボールがたくさん入ったおうちも大人気でした!
広ーいお部屋でたくさん遊ぶことができましたね💕

この後はしまじろうチームと交代して、
1階のお部屋で感触遊びを楽しみました(^^)


雨でお外に行けない時はこのように、
室内でも楽しめるものを取り入れています✨

今度は何で遊ぼうかな?
楽しみにしていてね(^^)


今日と明日はフォトレコセカンドガーデンの撮影が
入っています!
公開をお楽しみに(^^)/