ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年04月16日 : 今日のぺんぎんクラス

朝の保育室を覗くと・・・
おともだちが来るのをおもちゃたちが待っています(^^)
先生たちもみんなに会えるのを楽しみにしていましたよ💕

今日はBコースの登園日🎵
前回は緊張していたおともだちの中にも、笑顔で登園してくれる姿も見られました!
おうちの人と一緒に朝のお支度や、消毒・検温もしっかりとできましたね✨

2日目の今日は、反対の階で遊んで頂きました!
前回とは違うおもちゃもある中で、「どれにしようかな~👀」とワクワクしながらお部屋に入ってきてくれるおともだちもいましたよ(*^▽^*)

たくさんのレールを繋げて・・電車がしゅっぱーつ🚃
車や電車の目線になって楽しそうに遊ぶ姿が見られました(^^)

おままごとコーナーでは、美味しそうなお料理がたくさん並んでいましたよ✨
お人形にご飯を作ってくれるおともだちもいました!

みんな好きな遊びに夢中です!
1階と2階それぞれのおともだちが、おうちの人と一緒に安心して遊んでいる様子でした(*^^*)

お片付けの時間になると、おうちの人と一緒にせっせとおもちゃをお片付け!
「もっと遊びたいよ~(>_<)💦」そんなおともだちもいる中、先生が何かお話を始めましたよ(^^)
今日は何をするのかな~?
興味を持ってくれたおともだちが先生の周りにおともだちが集まってきてくれました!


1階と2階それぞれのお部屋で、朝の会が始まりました🎵
お名前を呼ばれると、元気にお返事をしてくれたり、ニコニコのお顔を見せてくれるおともだちがたくさん😄



1階のお部屋を覗くと・・・👀
『バスにのって』の歌に合わせて、親子で触れ合い遊びをしていました!
大好きなおうちの人のお膝に座ったおともだち、みんなとっても嬉しそう( *´艸`)
それでは・・・しゅぱーつ(^^)/

「バスにのって揺られてる🎵」「ゴーゴー✊」
振りを付けながら、お歌もノリノリです(^^)
坂道を上ると・・・おっとっと~~💦みんなバスから落ちなかったかな?
大丈夫!おうちの人がしっかりとシートベルトをしてくれていました😆

続いて、2階のお部屋の様子です!
楽しそうな仕掛け絵本が始まりました👀
『しあわせなら手をたたこう』の歌に合わせて、いろんな動物たちが登場します!

いぬが出てきて・・・
「しあわせなら しっぽ振ろう🎵フリフリ!」
みんな絵本に興味津々!

次は、ニワトリが出てきて・・・
「しあわせなら つばさ振ろう🎵バサバサ!」
みんなも真似っこして、両手を広げてバサバサ🎵ニワトリさんに変身(^^)

最後は・・・「しあわせなら バンザイしよう🎵バンザーイ!」
先生の近くに集まって来てくれたおともだちも(^^)みんなで元気にバンザーイ🙌

今日も最後まで元気いっぱいなBコースのおともだちでした💕
来週はいよいよ、お子さんのみの半日慣らし保育がスタートです!

おうちの人と離れて過ごす時間に、緊張や不安でいっぱいのおともだちもいると思います。
泣いてしまうおともだちもいるかもしれません(>_<)💦
そんなお子さんを見て、不安になったり寂しくなるのは、おうちの方も同じだと思います(>_<)
初めは泣き顔でお帰りになってしまうこともあるかもしれませんが、少しづつでも安心して過ごせるよう、寄り添いながら過ごしていきたと思いますので、ぜひ笑顔で送り出して頂き、お子さんの頑張りをたくさん褒めてあげて下さいね✨

そして、本日よりフォトレコセカンドガーデンによる保育風景の撮影が始まりました!
閲覧や購入方法は後日手紙を配布しますのでお待ちください(^^)


来週も元気に来てくださいね(^^)/
先生たちみんなで待っています💕