ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年03月12日 : 今日のぺんぎんクラス

今日はぺんぎんBコースの最終日(>_<)
その言葉を発するだけでとても寂しい気持ちになってしまいますが。。。


朝の会では1年間取り組んできた製作を振り返りました🎵

「のりでペタペタして、ここは先生がつけてくれた!」(12月のリース)
「あ!それはフリフリしたやつ~!」(1月のビー玉転がし)
「ちょうちょとありがとうの花をぬりぬりした!」(2月の製作)
「おててをペッタンてして、お顔描いた!」(3月のおおきくなったね)

ページをめくって月の製作を見せる度に、すべて子どもたちから出てきた言葉です(*^▽^*)
子どもたちにとっても製作は楽しい思い出として残っているのですね🎵
嬉しいです(*^^*)




さて今日は最終日なので、仲良くなったお友達といっぱい遊びましょう🎵

この一年で出来ることが増えました!
靴を履くこと、お散歩リングで歩くこと(^^♪

入園したばかりの頃はできることが少なく、ほとんど全ての事を先生と一緒に行っていましたね( *´艸`)
大きく成長しました(*^^*)

今では「おトイレいけるお友だちからいきましょう!」と声掛けすると「はーい✋」と言って自主的に行くお友達も!
たくさんのお友だちが幼稚園入園に向けてトイトレを頑張りましたね✨

今日は幼稚園のトイレでも練習しました☆上手にできましたね\(^o^)/

さて幼稚園の広い園庭にやってきました(^^)

「鉄棒より向こうに行かなければ今日は好きな所で遊んでいいよ🎵」
と伝えると・・・子どもたちは満面の笑みでダッシュ(笑)

大きな階段やすべり台でも楽しそうに遊んでいます(^^)
黄色いグルグルのところまで来ると・・・「やっぱり怖い~💦」と言って引き返すおともだちもいましたが、慣れるまでは無理せずに遊びましょうね(^^)
幼稚園に入園すると、この園庭で毎日遊べるよ☆
楽しみにしていてね!


「先生!○○ちゃんは?」とおともだちを探す姿・・・そして見つけると手を広げてむぎゅむぎゅ~💕
いつの間にかお友だちとの仲も深まり、固い絆で結ばれているようです(>_<)


こんな素敵な姿をみてしまうと・・・
ぺんぎんがまだまだ終わらなければいいのにと思ってしまいます・・・(涙)


ぺんぎんに戻ってからは・・・

一年間過ごした保育室の大掃除✨
『一年間お世話になりました!ありがとう!』の気持ちを込めて行います。

一人一枚雑巾を持って、机・壁・棚・窓・・・いろいろな所をピカピカにしました(*^^*)

「ここお願いね!」と頼もうとしたのですが、子どもたちは「ここも拭いていいの?」と隅々までどんどん拭いてくれました!
嬉しかったです(^^)

5枚目の写真は「もうおしまいでいいよ!」と先生に言われても「あっちもやろう!」とやる気満々な二人です(笑)
お友だちと一緒に最後まで頑張ってくれました☆
みんなありがとう~\(^o^)/




お弁当の中に可愛いぺんぎんを発見( *´艸`)

1年間愛情いっぱいにお弁当を作ってくださり本当にありがとうございました💗
はじめの頃は、慣れない場所や雰囲気で食事に集中できず、残してしまうお友達もたくさんいました!

しかし今では30分を目安に頑張り、「美味しいね!」とニコニコしながら食べられるようになりました。
完食できるお友だちも増えましたね(^^)/

幼稚園に行っても、モリモリ食べてもっともっと大きくなって欲しいと思っています🎵

帰りの会☆

最後はたくさん練習した『ありがとうの花』をみんなで歌いました(>_<)(涙)
心をひとつにし、手と手を繋いで歌う姿。
そして一人ひとりが大きな口を開けて歌っている様子。。。

こんなに大きくなった子どもたちが愛おしくて仕方ありません(>_<)(>_<)

一年間本当に楽しかった・・・としみじみ感じながら歌いました☆






いよいよ降園時間がきてしまいました。。。

一人ひとり名前を呼ばれて賞状とぺんぎんメダルをもらいます!

    
    🌸ぺんぎんクラス卒園おめでとう🌸


初めての集団生活、不安でいっぱいだったね。。
「ママがいい~💦」とたくさんたくさん涙を流していました(>_<)
ママを追いかけようと必死なみんなをいっぱい抱っこしたのを覚えています。

2学期にはようやく園生活にも慣れ、先生と遊べるようになり、笑顔がみられるようになりました。
この時期は、叩き合いやおもちゃの取り合いなども沢山あったけれど・・(笑)

しかし、ケンカや仲直りを繰り返すうちに・・・

いつの間にかお友だちと一緒に遊べるようになりました!!!
そして月日が経つにつれてお友だちと遊ぶことが楽しくて仕方なくなったよね(*^▽^*)

優しい気持ちも育まれ、心も体も本当に大きくなりました✨
一年間よく頑張りましたね\(^o^)/


これから始まる幼稚園の3年間(*^▽^*)
どんなことが待っているのかな?どんなお友だちができるのかな?
楽しみですね!
先生たちは大好きなみんなのことをずっとずっと応援しています!!


そして保護者の皆様、本当にありがとうございました(^^)

いつも暖かく見守ってくださった皆様のおかげで、子どもたちもそして我々職員も一年間楽しく過ごすことができました☆
そして子ども達は強くたくましく、大きく成長することができました。
自信をもって幼稚園に送り出すことができます☆

これからもぺんぎんの子どもたちに会ったら声を掛けますね!
ずっとずっと見守っています(*^▽^*)
子ども達のこと、そして保護者の皆様の事が大好きです🎵

一年間本当にありがとうございました(*^▽^*)