ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年03月04日 : 今日のぺんぎんクラス


いよいよぺんぎんクラス最後のお誕生会☆
3月生まれのお友だちは待ちに待った自分の誕生会です(*^^*)

実は今回の誕生会は・・・みんな素敵な衣装を着て参加するのです!
一枚目の写真は、衣装を目の前にして「わぁぁ💕素敵な衣装がいっぱい!!
!!」と子どもたちが喜んでいるところです( *´艸`)

プリンセスのようなドレス、王子様のようにカッコイイお洋服🎵
いろいろあって迷っちゃうね!

さて誕生会の始まり(^^)

園長先生からお祝いの言葉と誕生カードををいただき、みんなからも歌と言葉でお祝い(*^-^*)
3歳のお誕生日おめでとう🎂

インタビューでは・・・
(先生)「好きな食べ物は何ですか?」
(誕生児)「ケーキ」「みかん」「みかん」「ぶどう」

それぞれ答えてくれました(*^^*)

それでは、大きなかぶの劇遊びの始まり始まり~!

おじいさんがかぶを植えました。
「甘い甘いかぶになれ!大きな大きなかぶになれ!」
おばあさんも水をやりながら「大きくなあれ!大きくなあれ!」
すると・・・甘い、元気のよい、とてつもなく大きいかぶができました!


おじいさんとおばあさんはかぶを抜こうとしました。
「うんとしょ💦どっこいしょ💦」
ところがかぶは抜けません(>_<)



「ぺんぎんクラスのお友だちも手伝ってくれないかい??」と応援を頼むと・・・
「はーい✋」と子どもたちからお返事が(*^^*)

さあ!頑張ってかぶを抜きましょう\(^o^)/
「うんとこしょ💦どっこいしょ💦」それでもかぶは抜けません。

「○○ちゃんも手伝って~!」「はーい✋」
こんな風にしてどんどん増え、やがてぺんぎんさん全員でかぶをひっぱることになりました(^^)/

「うんとこしょ💦どっこいしょ💦」
すると・・・
「やったぁ~!!かぶが抜けた!」

子どもたちは抜けたかぶを見て大喜びです🎵

それでは、みんなでお祝いに踊りましょう♪
かぶを囲み、お友だちと手を繋ぎます☆
音楽に合わせて踊ると、子どもたちも先生もみんな笑顔に(*^^*)

やったぁ!やったぁぁぁ~\(^o^)/

最後はみんなでかぶをムシャムシャ(*^^*)
中には本当にかぶりついているおともだちもいました!

劇遊び楽しかったかな(*^^*)
一年後、幼稚園の発表会では、みんなまた素敵な衣装を着てステージに立ちます(^^)
楽しみですね☆

とっても可愛い子どもたちの姿をフォトレコさんが撮影してくれました💕
公開をどうぞお楽しみに( *´艸`)

久しぶりの絵本『はらぺこあおむし』です。
はじめは座りながら歌を口ずさみ、ゆったりと見ていたのですが・・・

いつの間にかこんなにお友だちが集まって・・・運動会で行った『はらぺこあおむし体操』が始まりました(^^)
子どもたちは振り付けをしっかりと覚えていて、先生たちもびっくり( ゚Д゚)

「一緒にやろう!」と誘い合ったり、自然と手と手を取り合っていたり( *´艸`)
とても微笑ましい姿でした💕

大好きなお友だちができたり、その日その日で違うお友だちと遊べたり・・・
はじめは『お友だちできるかなぁ・・・』と不安な顔をしていたのに・・・
一年間の集団生活で、こんなに成長していたなんて・・・そしてもう残りわずかだなんて(>_<)嬉しさと寂しさがこみあげてきました。。

ぺんぎんクラスも残りあと2回。
次回は『お別れお楽しみ会』です(*^▽^*)

最後までみんなで楽しく過ごそうね!
おやすみしないで来てください☆