ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年03月02日 : 今日のぺんぎんクラス

今日はぺんぎんクラス最後の身体測定。

おうちの人が見ている前で、しっかりと順番に並び測定を受けています(*^▽^*)
こんなに上手に測定を受けられるようになり、おうちの人も先生たちも喜びでいっぱい( *´艸`)
みんな立派です!

一年間で身長も体重もとても大きくなりましたね(*^^*)

大好きな『だるまさんが』の本を見ている様子です⭐

子ども達は絵本が始まると、自然に体が動いてしまうんです( *´艸`)
『ドテッ』のズッコケ方もご覧の通り!!

足の先がピンと上を向く程、見事なドテッです(笑)

今日で最後の避難訓練。
地震から火災が起こってしまったという想定で行いました!

子どもたちは避難訓練を行うたびに様々な約束を覚えしっかりと参加することができていました(*^^*)
いつも真剣に、そして緊張感を持ってよく頑張っていましたね⭐
遊びながら参加する子は誰もいません(^^)

今日も「地震だ~!!」と始まるとすぐにダンゴムシのポーズをとり、先生の指示をよく聞いて避難!

「今までよくがんばりましたね(^^)」と園長先生からも大きなマルを頂きました(*^^*)

避難訓練の後は振り返りの時間があり、そこでもう一度避難訓練について考えます☆

毎回登場するのは、ぬいぐるみのパン君とメリーちゃん。
テーブルシアターというぬいぐるみのお話を見ながら・・・

「それは防災頭巾!」「避難靴」「ハンカチを口に当てる」など、どんどん答えが飛び出してきます(*^^*)
『おはしも』の約束もしっかりと覚えていました!
素晴らしい✨

何事も積み重ねが大切ですね!
はじめの頃はなんとなく参加していた訓練が、いつの間にか真剣な学びの場に・・・
とても嬉しかったです🎵

一年間続けてきた避難訓練で、様々なことを学び大切なことを身に付けることができました!
よく頑張りましたね(*^^*)
幼稚園でも避難訓練を行います。
ぺんぎんで覚えたことを忘れずに頑張ってね!


今日は雨が降ったりやんだり・・・
そこで室内でゲーム遊びを1つ行いました🎵

初めての遊び『パチパチおばけ』です。

(先生)「パチパチ頭」「パチパチお腹」みんなで一緒に手遊びです🎵
ところが先生が「パチパチおばけ」といった途端に・・・先生がおばけにへんしーん👻


おばけに捕まらないように、向こうのゴザに逃げるよ~💦
逃げ方もハイハイだったり、ぺんぎん歩きだったり。

先生に捕まってしまったお友だちも・・・おばけに変身!!!
先生と一緒におばけになって・・・「お友だち捕まえた(^^)」


ルールをしっかりと守れるようになり、ゲーム遊びも前より楽しめるようになりました(*^^*)

明日はひなまつり🎎

ぺんぎんクラスにあるひな飾りの前で、紙芝居を見ました(^^)

「ひなあられはどーっちだ」というクイズに、「こっちー!」とポップコーンを指さしているお友だちも(笑)
今日は幼稚園からひなあられが配られました🎵

ぜひおうちで食べて下さいね(*^^*)

さて、ぺんぎん登園も残り3回(>_<)
とても寂しいですが、残りの日々も楽しく過ごせるように準備して待っています🎵
おやすみしないで来てくださいね。

次回は3月の誕生会⭐
きれいなドレスやかっこいい衣装を着て、みんなで『大きなかぶの』の劇を行います!

お楽しみに⭐