ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年03月01日 : 今日ぺんぎんクラス

3月の身体測定。
おうちの人が見ている前で、しっかりと順番に並び測定を受けていますね(*^▽^*)
身体測定は今回で最後となります☆
一年間で身長も体重もとても大きくなりました(*^^*)

初めての測定では、デジタルの測定器で測れない子も多くいました。
こんなにしっかりとできるようになったのは、みんなの成長と一年間の積み重ねの結果ですね🎵スゴイ( *´艸`)



土曜日にクラス発表がありました!
子どもたちに「何組になったの?」と聞いてみても・・・

「今はパンダ、でも次はうさぎ」などと・・まだよくわかっていないお友だちもいるようでした(笑)

なりたいクラスになれたかな??

部屋の中にクラス分けが貼ってあり、誰と同じクラスになったかわかるようになっています!
ぜひご覧くださいね(^^)

さて、自由遊びの後は避難訓練です!

こちらも今日で最後の訓練。

今年のお友だちは、避難訓練を行うたびに様々な約束を覚えしっかりと参加することができていました(*^^*)
いつも真剣にそして緊張感を持ってよく頑張っていました⭐

今日も「地震だ~!!」と始まるとすぐにダンゴムシのポーズをとり、先生の指示をよく聞いて避難できました!
『防災頭巾』『避難靴』『ハンカチを口に当てる』など、どんどん答えが飛び出してくることがとても嬉しかったです🎵

一年間続けてきた避難訓練で、様々なことを学び大切なことを身に付けることができました!
よく頑張りましたね(*^^*)
幼稚園でも避難訓練を行います。
ぺんぎんで覚えたことを忘れずに頑張ってね!


続いては・・・

フルーツバスケットというゲームを行いました🎵

りんご、もも、みかん、ぶどうの4種類の果物のペンダントの中から1つを首にかけて行います。
「りんごさーん!」と呼ばれたら、りんごのペンダントのお友だちが「お引越し🎵お引越し🎵」と席の移動。
早く座らないと・・・席がなくなっちゃうよ( *´艸`)

座れずにオニ役をやったお友だちもいました⭐
ちょっぴりドキドキした様子でしたが、先生に助けてもらいながら頑張っていたね!

このゲームはお別れお楽しみ会でも行う予定です(*^^*)
お楽しみに💕

もうすぐ3/3のひなまつりです🎎

今日は「あかりをつけましょぼんぼりに~」とひなまつりの歌を歌い、ひなあられを持ち帰りました💕
みんなのお弁当の中にも・・・沢山のおひなさま( *´艸`)

他にもひなまつり弁当のお友だちがいて、「先生!!見てみて~!」と嬉しそう(^^)
食べるのがもったいないくらいでした⭐

食べるのも早くなり、30~40分で全員終了(^^)

お天気も良かったのでおひさま広場へ!

(母)「もう帰ろうよ~」
(子)「まだ遊びたいの~!!」のやりとりがあちこちで繰り広げられていました(笑)

残り3回の登園(>_<)
本当にあとわずかですね。。。

次回は3月の誕生会🎂
かわいいドレスやかっこいい衣装を着て、大きなかぶの劇遊びをします🎵

楽しみにしていてね( *´艸`)