ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年02月19日 : 今日のぺんぎんクラス

朝の自由遊びの様子です☆

ままごとコーナーに新しい食べ物が仲間入り🎵
大きなピザやハンバーガー・ケーキなど魅力的なものばかりで、子ども達の心をすぐにキャッチ(*^^*)🎵

「いらっしゃいませ~!ピザはいかがですか?」とピザ屋さんは大声で販売しているのに・・・
「ピザください」とお友だちが言っても売ってくれないんです(笑)
新しいおもちゃがみんなお気に入りの様子です(^^)

「お弁当箱はいかがですか?」とお弁当を売り歩く別のお友だちの姿も見られました( *´艸`)
「100円になりまーす」とお金の請求までしています。もちろんおつりも(笑)

先生やお友だちとのやり取りがとても自然に、そして遊び方や友達の幅にも広がりがみられるようになりました☆


みんな生き生きとして自由遊びがとても楽しそうです🎵


今日は3月の製作「おおきくなったね」を行いました!

2月の製作も終わったばかり。。。
そしてまだ3月ではないのですが、、、実はぺんぎん登園が残り6回しかないのです(>_<)

という訳でちょっぴり早く3月の製作に取り掛かりました\(^o^)/

クレヨンで自分の顔を描き、両手で手形を押しました✋


さて、今回でいよいよ最後の製作!
この1年間で様々な製作を行い、その取り組み姿勢にも大きな変化がありましたね(^_-)-☆
座って先生の話を聞いてから始めることや、のり・クレヨンの使いかたなど、覚えたことは山ほどあります🎵

なんといっても集中力がついたこと、楽しく取り組めるようになったことが先生たちは嬉しいです。
一年間よく頑張りました!
引き続き幼稚園でも頑張ってね(^_-)-☆


1年分の製作は最終日の朝にお渡しします。
最後のページには、先生たちが今まで撮ってきた子どもたちのベストショットを貼ってプレゼント🎁
どうぞお楽しみに(*^^*)



食事の前には・・・

➀トイレ
➁手洗いうがい
➂コップ・タオルをしまう
➃DVDを見ながらお友だちが終わるのを待つ

子ども達はこの4つの流れを覚え、スムーズに行えるようになりました(*^^*)

手洗いうがいも自分たちでしっかりと行っています!

今日は1階でお昼ご飯🍙
終わったおともだちから帰りの支度!

カバンの中に『昼食袋』『水筒』をしまい、玄関までカバンを持っていきます🎵
みんな自分で頑張っていますね(*^^*)エライ!!!


『ありがとうの花』が本当に上手に歌えるようになりました!

初めは全員で座ることも難しかった子ども達。
しかし今では手と手を繋いで歌を歌えるようになりました\(^o^)/
クラスの一体感を感じる瞬間です☆

今年は卒園式が中止となったため、生歌をお聞かせすることができないのが残念です(>_<)
卒園記念DVDの中に収録されていますので楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆



おひさま広場はポカポカしていました☀

今日は早めに外に出て沢山遊んだのですが・・・
楽しくて楽しくてまだまだ遊び足りない様子(^^)

大好きなママの姿を見ても、見えないふりをするお友だちが続出(笑)
逃げ回ってママがヘトヘトになっているご家庭も💦

『帰りたくない!』と思う程、ぺんぎんを大好きになってくれて嬉しいです💕

残り少ない登園ですが、おやすみしないように来てくださいね☆