ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年02月18日 : 今日のぺんぎんクラス

子ども達は手の消毒や検温にすっかり慣れ、検温しやすいように自分からおでこを出してくれる事も( *´艸`)


朝の支度が終わったら・・・やったぁぁ~\(^o^)/大好きな自由遊び♪

おままごとで使う食べ物!みんながトントンと切ってお料理してくれる本物そっくりの食べ物!
種類の違うものが仲間入りしました(^^)

いままでの食べ物より大きなもので、ケーキやピザ・野菜など様々なものがあり、子どもたちも大喜びで使い始めました🎵
楽しさが増しておままごとが賑わっていました(^^)

「先生見て~!!動物園(^^)」
と自分の作ったものを見せてくれるおともだちも( *´艸`)

「本当だ💗すごいね~!」と伝えると・・・ニコ~ッ(*^▽^*)と嬉しそうでした!

2月の製作「ありがとうの花」はのり付けをして完成しました✨
ぬり方にも配色にも個性が表われ、素敵な作品ができましたね(^^)

次回登園時にぜひご覧ください♪

幼稚園は今週末に発表会が行われます(^^)

今日は分園の2階で年長2クラスが練習するとのことで、ぺんぎんさんも見学させてもらいました(^^)

すずらん組はおゆうぎ、ひまわり組はオペレッタ「サンドリヨン(シンデレラ)」です♪


本番間際ということもあってか・・・どちらのクラスも完璧✨

数年前にぺんぎんクラスに在園していたお友だちもいて・・・
“こんなに立派に成長したんだ~✨”と、その成長ぶりに先生たちも感動して見入ってしまいました(*^^*)

今のぺんぎんさん達もこんな風に成長するかと思うと、とてもとても楽しみです♪♪


今日は昼食を1階で食べました☆

そして頑張ってほしい事をいくつか伝えました(*^^*)


➀30分で食べ終わる目標でしっかり食べること
➁昼食袋と水筒を自分でかばんに入れること
➂カバンを玄関まで持っていくこと

(先生)「頑張れるおともだちー?」
(こども)「はーい✋」

話もよく聞き、大きな声でお返事(^^)/
さぁ頑張ってね!!!


ほとんどのお友だちが目標を達成することができました\(^o^)/頑張りましたね!

帰りの会では『ありがとうの花』の練習!
日に日に上手になり、歌声は職員室まで届いているそうですよ( *´艸`)

サビの「ありがとうの花が咲くよ 君の街にもほらいつか」の所では可愛らしい手で花の形を作り、手を広げるという振り付けも覚えました🎵
2番は・・・おともだちと手と手を繋ぐ歌詞と振り付け。

この一年間の出来事や、一人一人の成長、そしてお友だちと手と手を繋いで遊ぶ姿・・・
今までことを思い出し、考えながら歌いました。

一生懸命歌うこどもたちを目の前にして、感動が止まりません(>_<)
やはり先生たちはみんなと離れることが寂しいです。。😢
ぺんぎん修了まであとわずか。。。


残り6回の登園、おやすみしないで来てくださいね☆