ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年02月16日 : 今日のぺんぎんクラス


今日も子どもたちを迎える前に、保育室の除菌消毒♪
子どもたちが触れるところを拭いています。

手洗いうがいをした後の水道も、その都度消毒をしています!

さて昨日れんらくアプリでお知らせした通り、今日の誕生会は諸事情により26日に変更させていただきました。
突然の変更で申し訳ありませんでした。

今日は2月の製作の続きを行います(^^)

まずは先生と『ちいさな庭』をいう手遊び!
一枚目はその様子です🎵

「ぐんぐんぐんぐん芽が伸びて~お花が咲きました~🌷パッ!」

子どもたちは先生がどんな手遊びをしてくれるか楽しみにしています(*^▽^*)
一緒にやるのを恥ずかしがっていたお友だちも、手遊び・歌・体操等を楽しめるようになってきましたね♪

2月の製作は『ありがとうの花』
前回はぬりえをしましたが、今日はそのぬりえをのりで貼りつけます☆
楽しみですね!

「一本指にのりをつけるんだよね?みんな覚えているかな?指を出してごらん(^^)」
と先生が声をかけると、、、

スッと人差し指を出す子もいれば、“ええっと💦どの指だったかなぁ・・・”と一生懸命考えているおともだちもいました( *´艸`)

ありがとうの花とちょうちょうにのり付け。
みんな楽しそうに取り組んでいました!

『僕もやりたい!』と順番待ちをしてるおともだちも(^^)

出来上がった作品は廊下に展示しましたので、次回ご覧くださいね♪

ラーメン体操に紙芝居\(^o^)/
紙芝居では自分が鬼になったつもりで隠れている果物を探しています!
みんな一生懸命( *´艸`)

その間に水分補給も行います(*^^*)

次はトイレの時間。
パンツの子もおむつの子も全員トイレに行きます!
おむつのお友だちも座る練習をして幼稚園に向けて頑張っていますね☆

二階に上がるときには渋滞してしまうので『忍法壁の術』を使って壁さんペッタン。
そして横に横に移動しているところです🎵


帰りの会では『ありがとうの花』の練習🎵

CDに合わせると、とても速いのですが・・・
お友だちの元気な歌声、そしてみんなで手を繋いでにこにこ歌っている様子に感動しました✨


外遊びをしていると、少し走っただけで汗をかく程暖かい一日でした☆

ママがお迎えに来て、お友だちとのバイバイの時には・・・むぎゅむぎゅ~💕
とても微笑ましい光景でした✨

これからも仲良く楽しい毎日を過ごそうね(*^▽^*)