ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年02月12日 : 今日のぺんぎんクラス

今日もみんなで一緒に『ありがとうの花』を練習しました🌼
手でお花をつくって歌に合わせて揺れたり、おともだちと手を繋いで歌ったり・・
歌詞を覚えて大きな声で歌ってくれるおともだちも増えてきました(*^▽^*)
みんなで歌っている姿はとっても可愛いです💕


今月の製作も『ありがとうの花』がテーマです!
クレヨンを使って、ちょうちょと花を好きな色でぬりえします🖍

始める前に、先生のペープサートに合わせて「どんないろーが好き?」をみんなで歌いました🎵
たくさん色があって迷っちゃうね( *´艸`)
みんなどんな色でぬるのかな?楽しみです!

たくさんの色の中から、自分で好きな色を選んでぬっています🎵
お気に入りの色を選んですべて一色で塗り上げるおともだちや、パーツごとに色を変えているおともだちもいました(^^)
色の選び方や塗り方にも個性が出ますね!
集中し時間をかけて丁寧に仕上げる姿も見られました(*^-^*)

出来たぬりえは先生が周りを切って、次回みんなで製作帳に貼りますよ!

今日は園長先生がぺんぎんクラスに来てくれました(^^)
何か箱を持っています!何が入っているのかな・・・?
みんな興味津々👀

これから始まるのは『お話玉手箱』といって、園長先生が特別に絵本を読み聞かせをしてくれます✨
園長先生の真似をしながら初めての手遊びにも挑戦!
どんなお話が始まるのかみんなワクワク( *´艸`)


今日の絵本は『だ~れだ』📖
ヘビさんのような長いお鼻の生き物な~んだ?
正解は・・・ぞうさん!
ヘビさんの体が伸びて、ぞうさんのお鼻に変身!
みんなで変身する生き物を想像しながら、仕掛け絵本を楽しんでいました(*^^*)

楽しい時間にみんなも大喜び😊


午後はおひさま広場へ出発!
今日はみんなで『だるまさんがころんだ』をしました\(^o^)/

「だーるーまーさーんーがー・・・」「転んだ!!」
ピタっ( ゚Д゚)と固まるおともだちも!上手上手~!
先生のところまでダッシュして、おしりにタッチ~🙌
ルールを覚えたり参加してくれるおともだちが増えてきました(*^▽^*)


みんなで遊んだ後も、先生と一緒に続けて遊んでいるおともだちも(^^)
「だーるーまーさーんーがー・・・」「お風呂に入った!!」
お題を変えて楽しんでいる様子でした💕


次回は誕生会を行います!
大きなスクリーンで映画を観ますよ(^^)お楽しみに⭐