ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年02月10日 : 今日のぺんぎんクラス

今日もみんなの登園前には部屋をピカピカに✨
このように部屋やおもちゃを消毒除菌し、換気と空気清浄機で感染症予防を心がけています。

もちろん!子ども達の手洗いうがい、手指の消毒も大切なこと。
ガラガラうがいがとても上手になりましたね(^_-)-☆



朝の会では『ありがとうの花』の練習🌸

歌詞を覚え、大きな声で歌えるおともだちが増えてきました!

手と手を繋ぎ、体を揺らしながら歌うところはとても可愛い~💕
上手に歌ったり話を聞いたりできるようになった子ども達を見ていると・・・
この一年での様々な出来事を思い出して、涙が溢れそうになりました(;_;)

“大きくなったなぁ~”と、実感します!

もうすぐ幼稚園(*^^*)
子どもたちは入園を心待ちにしていますが、先生たちは嬉しいやら寂しいやら。。。とても複雑な気持ちです。。。

ありがとうの花は歌だけではありません(*^^*)

2月の製作も『ありがとうの花』です!
好きな色でぬりえ🎵
クレヨンを使いますよ(^^)


一番にぬりえを始めたおともだちを見て、「私もやりたーい!!!」と順番待ちをする程、みんな楽しくぬりえをしていました!
中には「どんないろーが好き??」と歌っているおともだちも( *´艸`)🎵

丁寧に塗り込む子もいれば、芸術的な作品になったおともだちも(笑)
色や塗り方にとらわれず、思い思いに取り組んでいました!

作品は枠に合わせて先生がカットします。
次回の製作では、それを台紙に貼りましょうね(^^)

今日は園長先生が遊びに来てくれました(^^)

箱を持ってきたみたい・・・何が始まるのでしょうか??
楽しみですね!

『ろうそくフッ』という新しい手遊びを教えてくれました☆
「あれ?あれ~?」と言いながら一生懸命に園長先生と同じ指を出そうとしているおともだちも( *´艸`)ガンバレ!

実はこの時間・・・
“おはなし玉手箱”と言って、園長先生が特別に絵本を読み聞かせしてくれる時間なのです♪
どんなお話が始まるのか、子ども達はワクワクした様子です(*^^*)


今日のお話は『だ~れだ』という仕掛け絵本です♪

ヘビさんのような長いお鼻の生き物なーんだ・・・正解はぞうさん
ちいさなお魚さんよりずっと大きな生き物なーんだ・・・正解はくじら
ハチさんより体にシマシマが沢山ある生き物なーんだ・・・正解はしまうま


その仕掛けに子ども達も大喜び(^^)
答えを考えて大きな声で答えていました☆

楽しかったね💕
年少さんになったらまた聞くことができるよ(^^)お楽しみにね☆



お昼ごはんの前に、先生も楽しい紙芝居を読んでくれました(^^)

魚かと思ったら・・・わにさん!!!
たこさんかと思ったら・・・かばさん!!!

でも次はなかなか釣れない💦
みんなも一緒に!「うんとこしょ💦どっこいしょ💦」
なんと最後はくじらさんが釣れました(笑)


園長先生のおはなし玉手箱のようで面白い紙芝居でしたね!

「うさぎさんに変身!!」
ただ歩いて移動をするのではなく、子どもたちは楽しみながら部屋の移動をしていました🎵

次回は2月の誕生会!
幼稚園で映画を見ます(*^▽^*)

元気に来てくださいね☆