ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年07月11日 : 今日のぺんぎんハウス

今月は火災の避難訓練です!
まずは、消防車のお仕事について絵本を見て勉強。
続いて『火事が起こったらどうすればよいか?』を考え子ども達の意見を聞きました。

しかしまだ火災の怖さや避難の大切さを理解するのちょっと難しい様子。。。
「真っ黒な煙を吸い込んでしまったら・・お父さんお母さんにも会うことができなくなっちゃう。だから逃げなくてはいけない。」と伝えるとみんなしっかりと口を押えて避難していました。
今後も毎月の避難訓練で約束や避難の仕方を覚えていきましょうね!
続いてはお楽しみの水遊びです♪

今日は本当に暑い日でした💦
頭から水を浴びても顔にかけられても笑顔が絶えません(^^)
写真からも子ども達の楽しんでいる様子が伝わると思います!
ホース対水鉄砲の勝負だぁぁぁー!!!

水遊びの合間にかき氷屋さんを始めると・・
みるみるうちにお客さんが集まってきて大盛況となりました!
味見をして何味にするか決まったら、シロップに見立てた絵の具にチョンチョンとつけて染め紙の出来あがり☆
楽しい製作活動でしたね♪
最後は・・・

今週仲間入りしたカブトムシです。
幼虫から育て、カブトムシになったのは全部メスでした!
そこに1匹のオスが仲間入りし、みんなにその姿をお披露目です。
全く怖がらず手を伸ばして触るお友だちもいました!
逆に、触られてビックリしたカブトムシがブーンと飛び立ちみんなはびっくり仰天💦
賑やかに帰っていった子ども達を見送り、カブトムシもそそくさと土にもぐっていきました(笑)