ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年01月15日 : 今日のぺんぎんクラス

今日は予定が盛りだくさんの一日(^^)
最初の活動は『おおきくなったかな』(身体測定)🎵
測定中は、背筋を伸ばしてかっこいい姿勢をキープしています!
待っているおともだちは『じゅんばんこ』がしっかりと出来ていました(*^^*)



次の活動は・・・鬼のお面作り👹
作る前に先生が鬼が出てくる絵本を読んでくれました!
泣き虫鬼や怒りんぼ鬼・・・いろんな鬼が出てきます💦
嫌な鬼を退治するために、ぺんぎんクラスでも豆まきをします!

豆まきの時に被るお面を作りました(^^)
好きな色のお面を選んで、カラフルな毛糸の髪の毛をペタペタ!みんな上手です✨

この続きは家に持ち帰って作っていただきます!
必要なパーツと作り方を後日お渡ししますので、ご協力お願いします(*^^*)
みんなどんなお面を作ってくるのか楽しみです💕

2月2日に豆まきをします!お楽しみに🎵
鬼がでてくるかも・・・?

続いての活動は・・・避難訓練です。


ガタガタガタ・・地震が来てお部屋が揺れているよ💦
こんな時は何のポーズをするのかな?・・・「ダンゴムシのポーズ!!」
今までの訓練を思い出しながらしっかり答えているおともだちがたくさんいました!すごい✨

防災頭巾や避難靴も、自分で身に着けることができるおともだちが増えてきました!
避難中は静かに落ち着いて逃げることもできましたよ(^^)
練習がしっかりと身についています✨


訓練を見ていた園長先生からも褒めてもらい、大きなマルをもらしました👏
避難訓練が終わってから、部屋で振り返りを行いました。

『お』おさない
『は』はしらない
『し』しゃべらない
『も』もどらない

『おはしも』の約束をしっかり覚えましょうね(^^)

朝の支度、ご飯の前など、手洗いうがいをしっかりと行っているおともだち!
石鹸をつけて指の間や手首まできれいに洗えているおともだちもいます(^^)
手洗いうがいをしたら、アルコール消毒もしっかりと!
これからも予防をしながら体調に気を付けて過ごしましょう⭐


午後の外遊びでは、寒さに負けず元気いっぱい遊ぶみんな(*^▽^*)
新しく仲間入りしたはらぺこあおむしの遊具も大人気💗みんな楽しそうに遊んでいます🎵


次回は誕生会を行いますよ!
楽しみにして来てくださいね( *´艸`)